幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

お客用献立 野菜たっぷりのミートローフ・スペアリブと冬瓜のじんわりスープ・ゆでたまごのミモザサラダ・揚げオニオンサラダ・バジル風味のなすサラダ

2017年11月06日 | 来客用

鍋物と栗ご飯の献立は後回しにして、この度、ご近所のの方達をお招きしたときのお料理の記事を、先に載せることに致します。

チョッと横着なことを考えている私です。

もうすぐ年末になりますし、これからの週末は、二回とも大きなイベントが控えているので、今年中には無理かもしれませんけれど。

近々、また友人をお招きするようなことになれば、当分この献立にしようかしら、と考えています。

その時、献立付きレシピが出来上がっていると、とても便利ですから。

 

今回のお料理は、見映えはとてもするのに、作り方は簡単で、食材費も、あまりかかっていません。

お客様たちにも、大変好評でした。

 

ですから、同様のお料理で、また振る舞っても、お迎えするお客様は違う方ですから、喜んでいただけそう。

そして私も準備が気楽で、とても助かります。

一度経験すると、要する時間も予想でき、無駄も省けることでしょう。

お招きしたい方達が、違うグループで、5~6組いらっしゃいますから、同様のお料理で、多少季節感を出す工夫をして、一巡する。

そして、また新しい簡単な気の利いた献立を考える。

その献立が決まったなら、また違う季節に同じ方々をお招きするというのはどうかしら。

 

これは、私が心に描く理想。

今は家計簿とにらめっこの暮らしですし、体力も次第に衰えていく年齢です。

理想通りに行くはずなんてありませんが、心で思うだけなら勝手。

今後は、旅行が無理な体になってしまいましたので、違う素敵な暮らし方を、色々考えているところです。

私の楽しみにしておきますね。

では、お客用献立のカテゴリーを新たに作りましたので、まずその記事を綴ることに致します。

 

 

野菜たっぷりのミートローフ

スペアリブと冬瓜のじんわりスープ

これは食材から想像するに、おそらく中華スープでしょう。
ミスマッチで恥ずかしいけれど、大好評でした。
ミートローフだけでは、後がすべてサラダ系のお料理で、健康的とはいえ、ちょっと物足りないのではと思い、このボリュームのあるスープも用意しました。

 

ゆでたまごのミモザサラダ
一応、前菜のつもりです。
縦に切る所を横切りしたため、卵の形がコロコロしてスマートではありませんね。
お試しになる方は、縦に切ってくださいね。

柿は季節感を少しでも出したくて、無理やり飾りました。
何だかスッキリしませんね。

揚げオニオンのサラダ

揚げた玉ねぎに甘味が出て、シンプルだけれど、とても美味しいサラダになりました。

 

バジル風味のなすサラダ
作り方は、とても簡単。
でも予想外に美味しくて感動でした。

 

季節感の感じられない料理でしたから、なしのコンポートを作り、ブドウも出しました。
お口直しには、最適のデザートです。
これもアッと言う間に出来上がり。

長女の結婚式の引き出物の懐かしいガラスの器。
ブドウ柄にブドウでピッタリでした。 

 ケーキとパンは、厚かましくも、お友達にお願いしました。

明日からは、お料理のレシピをまず一品一品綴っていきます。

 

 人気ブログランキングへ

 

ご訪問下さいましてありがとうございます。 
何か少しでもお役に立てば嬉しいです

  レシピ付き献立のカテゴリーが私の一番のお気に入りです。
参考にして頂けますと幸いです。

  料理ブログは、料理の画像とレシピのみですが、
日々の私の思いや暮らしについては、下記の日記ブログに綴っています。

 宜しければ、お立ち寄りくださいませ。

 

 

 


最新の画像もっと見る