現代は自分を知るのが難しい時代 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


現代は瞬時に多くの情報を


手に入れる事ができる時代です。




手元にあるスマホでインターネットを使えば、


簡単に知りたい情報をリアルタイムで検索できますね。




しかしもっとも身近な存在でありながら、


なかなか理解できない情報もあります。






それは“人の心”です。






僕たちは周囲の人の心がわからないばかりじゃなく、


時に自分自身の心ですら、見失ってしまう時があります。




そして自分を知るために占いや何かにすがろうとする。


これはとても不安な時代であるという現れかもしれない。




なぜなら、過去の歴史をひも解いても、不安な時代には


不可思議な世界に注目する人が多かったからです。






だから現代は自分を知るのが難しい時代かもしれません。






自分を知るためには自分を客観的に見る第三の眼を持ち、


無意識の意識化を行う事が大切です。




そして自分を知るということは、


自分のいろいろな側面を受け入れるということです。




こんな自分もいるし、こんな自分だっている。




そうやっていろんな自分を受け入れながら、


どの自分で過ごすのかを選べばいいのです。






生き方はあなたが自由に選択できるのだから。






他の誰かの人生を生きるのではなく、


あなたはあなたの人生を生きよう。




そう、今日もオリジナルの自己創造的な人生を!











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング