Pour un sourire*

☆のんびりハンドメイドの記録☆

puririさんの杢キルトスターでリバーシブルロングブルゾン*

2014-11-24 00:42:51 | minne*

minneでオーダーいただいたものです♪



いつもお世話になってるお客様から、去年作ったブルゾンをブログで見ていただいて
ご姉弟のお揃いでとお問合わせいただきました。

あいにく手持ちの生地ではお揃いもしくは色違いに出来るものがなくって・・。
手配できそうなものから選んでいただきました^^

puririさんのスター柄のキルトを選んでいただたのですが、SHOPの更新時に激戦過ぎて
無事手配できてよかったです^^*


今回は色違いで♪
それぞれのお色を選んでいただきました!

お姉ちゃんにはチャコールで120サイズ。



リブを☆の色に合わせようと思って、2種類くらいから選んでいただいたのですが。
ホントはもっと薄いベージュでご提案してたんですが、やっぱりリブが浮いてしまう気がして
ちょっと濃いめのココア色のリブにさせてもらいました。

slowboatさんのスパンリブですが、何色だったかな・・。
チャコールの杢が入っているので、キルトのカラーとも相性よかった気がします^^


今回は女の子用だけど、前合わせはあえて右前でお作りさせてもらいました。
どちらにするかお伺いしたのですが、お任せいただいたので^^
ユニセックスな柄なので、こちら側でもアリかなと思います。
大きくなった弟くんにも着ていただけたら嬉しいな・・・の願いも込めつつ、笑。


弟くんにはデニムブルーで100サイズ。



こちらも☆の色はベージュらしいのですが、ベースの色によってグレージュっぽく見えるので
リブは杢グレーを合わせました。


ポケット口はリブより薄めのスパンで。



デニムブルーに合わせたslowboatさんのベアフライスのブルーデニムがホントにピッタリで
ちょっと嬉しくなっちゃいました^^*
チャコールにはブラックで。

それからシンプルな挟みタグを。
この四角いタイルが並んだみたいなタグ、何気にお気に入りで♪
それぞれ上下を逆につけてみました^^
プチお揃い、笑。


ポケットにも使ったファーはエクストラヒートです。
フード裏から身頃裏もこちらのファーで暖かく。



ここにもお揃いでw-note*さんのタグを。

写真にはないですが、袖だけオートミールカラーのミニ裏毛で切り替えてます。


それから、リバーシブルでなくても大丈夫とのことでしたので、
内側にはお名前タグとサイズタグも。





後ろ。



自分で作っておきながらなんですが、こんな後ろ姿をみたら萌えますね、笑。

お揃いってなんて可愛いんだろう♪
ウチは一人っ子なのでこういうの憧れますね~^^*


近々お届けできるかな・・。
大変お待たせしてしまってすみませんでした!!

すっかり寒くなってきたので、たくさん使っていただけたら嬉しいです♪
この度もオーダーいただきありがとうございました!!



**2014 つくったモノ**
 子供服・・141
 大人服・・8
 小物・・・53




☆ブログランキングに参加しています☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
今日も読んだよ♪の印に、ポチポチッとしてお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kazumi)
2014-11-24 12:15:10
こんにちは~(^^) コメントは御無沙汰の気がしますが、いつも拝見していま~す!
姉弟さんお揃いのとっても可愛いブルゾンですね!!!
ポケットのファーの部分がとても萌えます(^^)

すみません・・企業秘密^^;でなければ教えてほしいのですが、nao*さんオススメの職業用ミシンとロックミシンございますか~^^? あれば是非参考にさせていただきたいです。いよいよ私も家庭用ミシン卒業したいかなーっと。。。
(お忙しいのに質問ゴメンナサイ・・)
★Kazumiさん (nao*)
2014-11-24 23:56:37
こんばんは^^*
こちらこそ、なかなかコメント残せず読み逃げばっかりでスミマセン・・^^;
ブルゾン、ご姉弟で着てくださるとのことで、可愛いだろうなぁと想像しただけでニヤッとしてしまいます、笑。
ファーもふわふわで暖かいです^^*

それからご質問の件、全然企業秘密ではないですがw
私も今はロックミシンと家庭用ミシンを使ってるので、職業用欲しいです!!
そろそろ買おうかな~と機種をJUKIのSL-300EXに絞ったところです。
後は買うだけなんですが、実家の工業用ミシンをもらった方がいいかな、とか悩み始めてしまって未だ決断に至らず・・^^;
ロックミシンは衣縫人のBL57EXSを使ってます。
前のロックが衣縫人だったので、他を検討せずに買ってしまったので、他の使い勝手がわからないのですが^^;
ミシン屋のおじさん曰く、プロはほとんど衣縫人を選ぶんだそう。
メインどころだと糸取物語があると思うんですが、それは糸調子が自動で、衣縫人は手動なので。
自動といってもそこは素人レベルのことだそうで、プロの人達からはほとんど選ばれない機種だとか。。。
手動って心配かもしれませんが、大体メモリを4に合わせてれば全然問題ないですよ~^^*
こんな私も買ってから一度も糸調子触ってません、笑。
夏物、冬物バンバン縫ってますが、いまだに糸調子乱れたことないです!!
なーんて、衣縫人をススメてみたりして~^^*
ロックがあるとニットソーイングはほんとあっという間に仕上がるので楽しくなっちゃいますよ♪
Kazumiさん買われてたアランとか渋可愛い色で何になるのかな~って秘かに楽しみにしてましたぁ^^*
わぁ! (flowersound)
2014-11-25 08:06:53
私も今、チャコールの方でこれ作ってましたー!
デジャブかと思っちゃったわー♪
この裏地とっても暖かそうでいいですねー!
うちのもそれにすればよかったなぁ。
ありがとうございます☆ (Kazumi)
2014-11-25 15:47:57
nao*さん
お忙しいのにとってもご丁寧にご回答くださって感激(*^_^*)です!
とても参考になりました(*^_^*) ありがとうございます~☆
・・それにしても工業用ミシンがあるご実家ってすごい!!ですね!流石です。
何枚も重ねたジーンズ生地や、ランドセルとか縫えそうですね~!(←イメージですが^^;)
渋かわアラン・・・何のために買ったのか?忘れる前に作らなくちゃですぅ~。
返事です♪ (nao*)
2014-11-26 09:35:22
★カノンさん
おはようございます^^*
ホントですか~!?
こちら、アウターにするのにいい感じの程よい柄ですよね☆
裏地何にしたんだろう??
私もこのファー買いすぎちゃってまだまだあるので、息子の分もこの勢いで作っちゃいたいところです、笑。
在庫キルトも消費しなくては!!

★Kazumiさん
おはようございます^^*
いえいえ、他を知らないので全然参考にならなくってごめんなさい・・。
実家の工業用ミシンのもう20年近く使われておらず。。。
動くかな~ってところが一番問題です、笑。
私も高校生のころ(年がばれる??)は母の内職ブツを縫ったりしてたんですが、スピードが恐ろしく早いので怖かった記憶が・・。
でも、ほんとにダダダダダーって感じなので、なんでも縫えそうです、笑。

コメントを投稿