Pour un sourire*

☆のんびりハンドメイドの記録☆

オーダーのVネックカーデとリッチドットでSnuggle*さんのトレーナー*

2014-09-11 10:03:53 | minne*
スミマセン・・・^^;
タイトル詰め込み過ぎました、笑。


今回も、minneでオーダーいただいたものです。



粗挽きMIX裏毛のVネックカーディガンです。
以前販売していたこちらを見ていただいて、お問合わせいただきました。


男の子用ということで、今回はどちらも前合わせを右前でお作りしてます。
スナップボタンも選んでいただいて、白パールのスナップボタンをお付けしました。






リブは、slowboatさんのスパンテレコ 【ラフィーTOP杢 オートミール】を合わせてみました。
芯を貼ったりするとどうしても厚みが出てしまうので、前回はスナップ付けが結構大変だったので・・・。

今回のスパンテレコの方が気持ち薄いかな・・ってくらいだけど、難なく付けられました。
全体的にも明るいトーンになってよかったかなぁ^^*


朝晩は随分涼しくなってきたので、こういう羽織物は重宝すると思います♪

今日、明日にはお届けできるかな・・。
是非たくさん使っていただけたら嬉しいです^^*
この度は、オーダーありがとうございました!!



* * * * *



それから、オーダーの合間に作ったもの。。。
オーダーお待ちいただいているみなさま、すみません・・・。
順に作成していますので、もう少しお待ちくださいませ^^




先日、haru*にも作ったSnuggle*さんフレアワンピのカットソーVer.です。
こちら90サイズです。


前回作ったものの色違いで、今回はドットをメインに。
切り替えのところを無地にしてみました。



シンプルなトレーナーですが、脇下の切り替えがアクセントになって新鮮かな~と思います^^*

ドットメインなので、タグをポイントにしました。




ミニ裏毛なので、今からはカットソー感覚で着てもらえるし、寒くなったらロンTと合わせて
トレーナーとして着られるので万能かな~と思います☆


こちら、minneにUPしています。
このドット柄は男の子にもおススメです^^*





**2014 つくったモノ**
 子供服・・99
 大人服・・8
 小物・・・49




☆ブログランキングに参加しています☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
今日も読んだよ♪の印に、ポチポチッとしてお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)
いつも応援ありがとうございます^^*


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちみこ。)
2014-09-12 06:43:19
おはようございます♪

ちょうどSMILEさんの粗挽き特集をみていたところで、これでカーデを作ったらいろいろ合わせやすそうだなーって思っていたので、具現化されていて夢かと思いました(笑)
カットソーもいいですね~、ドットがかわいい♪
このタグすごくお洒落だなって思ったんですが、どちらのお店のものですか?
よかったら教えてください( *´艸`)
Unknown (mihochi)
2014-09-12 07:56:41
こんにちは~♪
こういうシンプルなカーデが一番重宝すると思います!
うんうん、nao*ぽい優しさが出てて素敵です^^
こちらのパールのスナップボタンってどちらのshopのものでしょうか?
私も使ってみたいなーと思っていて、もしよかったら教えてください♪
それから、パールのスナップって、プライヤーでも使えるんでしょうか?質問ばかりですみません・・・^^;

ドットのカットソーも素敵ですね~。私もこのドット&無地の組み合わせ大好きです!
お返事です♪ (nao*)
2014-09-12 09:52:19
★ちみこ。さん
おはようございます^^*
粗挽きMIXいいですよね~。私も大好き^^
単品で見ると地味に思えるんですけど、こういうシンプルな羽織物は出番が多いんじゃないかな~と思ってます!
カットソー、前回のが地味過ぎたので(笑)今度はドットにしてみました。
色も明るいし、こっちの方がが子供らしいかな^^

タグは「まにゅ」さんのものです。
私もコレずっと欲しくて、ちょっと前にmihochiさんに教えてもらったんです!
シンプルでいいですよね~♪


★mihochiさん
おはようございます^^*
一見地味ですけど(笑)シンプルな方が使い勝手がいいですよね!
優しさ出てますか!?本人は全然優しくないんだけど、大丈夫かな、笑。

スナップボタン、今回は近所のトーカイが閉店セールだったので、そこで買っちゃったんですけど・・^^;
で、私は11mmのホックやパール釦しか使えないプライヤーしか持ってないのでアレなんですが・・・。
マルチプライヤーで駒(?)の大きさが合えば普通のスナップと同じ感じで使えるかな~と。
(実際持ってないので曖昧でごめんなさい^^;)
パールにすると上品な雰囲気になるので、私は結構気に入ってます^^*

前に使ったボタン調のは「メタルランドダイモン」さんで買ってて、そこにも白パールのスナップもあったので、今度試してみようと思ってるんですが・・。
トーカイのは表面がフラットなんですけど、メタルランドのは丸く膨らんでるように見えるので、
プライヤーの溝(?)が深ければいけるかな~って勝手に思ってます^^;
ネットで買った方がお得ですもんね~^^*
Unknown (ユッケ)
2014-09-12 10:20:19
こんにちは。
カーディガンもトレーナーも好みです!
シンプルだけどかわいらしい仕上がりで本当に
素敵ですね。

カーディガンの型紙、買ったのはいいのですが
前立てが難しそうでまだ手つかずです。
涼しくなったら重宝するので頑張ろうかな。

その前に娘のかぼパン作りました。
少しずつ秋冬物頑張ります!
スナップボタン、参考になります。ありがとうございます。
Unknown (flowersound)
2014-09-12 12:47:07
こんにちは~♪
シンプルだと合わせやすいからいいですね~♪
スナップもかわいい☆
Snuggle*さんフレアワンピのカットソーVer.ですが
90サイズでharu君の着用感はいかがですか??
息子に作るのにサイズ100で短めに作ろうかなやんでます。
切り替え部分が無地というのも新鮮でいいですね~☆
参考にさせてもらいま~す♪

作りたいと思うものが毎回似ていて
ウキウキして見させてもらってます☆
C&Sさんのフレンチコーディロイも先日予約しているので
娘にワンピを作りたいと思っていたところです☆
プチサルエルを作るのもよさそうですね~♪
プチサルエルは伸びないフレンチコーディロイでも履かせる感じは大丈夫ですか??
最近だいぶ自分でお着替えできるようになってきたので
履きやすさ追求中です。
質問ばっかりですいません!!
Unknown (mihochi)
2014-09-12 19:31:59
スミマセン!
コメント見直してたら「さん」が抜けてました・・・恥ずかしや・・・^^;
スナップボタンの件、ありがとうございました!
shop覗いてみたらいろんなのがあってウキウキしてしまいました。
普通の手芸屋さんにもパール調のスナップボタンってあるのかな?今度近所のも覗いてみようと思います^^
ありがとうござました~♪
お返事です♪ (nao*)
2014-09-13 01:15:25
★ユッケさん
こんばんは^^*
どっちも好みなんて嬉しいです~♪
相変わらずの、シンプルさですが、笑。
カーディガン、どこのパターンだろう??
これは、そんなに難しいこtなかったので、似たようなタイプだったら、大丈夫と思いますよ~^^
何でも作れるユッケさんなら!!

かぼパン見ました~♪★柄のチノ可愛いですよね^^*
それに縫製がすっごくキレイで見とれてしまいました!
角々がキッチリ合ってて、私も見習わなくては!!


★カノンさん
こんばんは^^*ありがとうございます!
このスナップも結構気に入ってます^^*
トレーナー、こないだ作った時に拒否られて、ちょっとトラウマでまだ着せてないです^^;
背中に当てた感じではちょうど。今季限りって感じでしょうか。
まぁ、90cm超えてきましたからね・・。
でも、100だと明らかに大きそうだし。
90を長めにするか100も短くするかってところですよね・・。お着替えしやすさだと100?

サルエルも、私が穿かせる分には大丈夫でした^^*
ウチの息子さん、身の回りのコト、何一つ自分で出来ないので、苦笑。
最近、靴下が脱げるようになったくらい^^;
自分でやりたい!って思いもないみたいで。。。
来春の幼稚園までには何とかせねば~と少し焦り出してます、笑。
息子くんすごいですね☆自分で出来るなんてエライ!!


★mihochiさん
度々、ありがとうございます^^*
どうぞ、お気になさらず~。
パール調のものでも、ネットだと色もサイズも豊富で可愛いですよね♪
他の手芸屋さんでも、私が使ったのしか置いてなかったです・・・。
やっぱり、あまり種類はないですよね~。(田舎だから??笑)
何やら、的を得てない回答でごめんなさいでしたぁ。。。
ありがとうございます (ユッケ)
2014-09-13 16:49:22
縫製、きれいだなんて・・・。
まだまだ修行が必要ですがお褒めいただきうれしいです。
ヨークの部分が今回はずれずにきれいに縫えたので
よかったかなと思います。(いつも数ミリずれるので)

カーディガンは手作りカフェさんのラグラン袖のものです。
前立てに接着芯張ったりするのが大変そうで。
でもnao*さんのを見て、スナップボタンとマルチプライヤー、買ってみました!(楽天のismさんでポイント倍付けだったので思い切って買いました)
ボタンホール開けたことないのでボタンのあるものを避けていましたが、これでボタンあるものにもチャレンジできそうです。
その前に裁断済みだったリボバタを完成させました。
写真がきれいに撮れなかったのですが、リボバタとてもかわいいですね。

★ユッケさん (nao*)
2014-09-14 01:28:32
またまたこんばんは~^^*
ホントにキレイでしたもん!ヨークの合わせるところとか。
ポケットの角(?)とか、あれ難しそうですよね・・。

カーディガン、確かに芯貼ったり地味な作業があるので、ちょっと取り掛かるまでが億劫だったりしますよね^^;
でも、そこさえ終わってしまえば、結構楽しかったりしますよ♪
カーデとかパーカーとか、さっと羽織れるものが、今時期は便利ですよね☆
そうそう、ismさんもスナップたくさんありますね~。
いつも覗いてみては買わず・・を繰り返しています、笑。
マルチプライヤーも廃版で近所の手芸店とかでは買えないので、ismさんで見て買おうかと思いましたが、取り合えず、今あるので使えてるので我慢です、笑。
私も、ボタンホールが怖くてスナップに逃げてます^^;

リボバタいいですよね~。鉄板の可愛さ♪
私も女の子がいたら、買いあさっていたかもです、笑。

コメントを投稿