Pour un sourire*

☆のんびりハンドメイドの記録☆

初☆ショールカラープルオーバー*

2014-10-20 00:47:34 | handmede-kids wear*
何年か前から流行っていたショールカラープルオーバー。
今年になってようやくパターンGETしました。
今でもちょこちょこお見かけするので、まだ大丈夫かな^^*

早速、haru*に1着作ってみました♪


materials:無地デニム/ブラウン(ねこの隠れ家)、25/10ラフィーTOP杢裏毛 ブルックナー/オートミール×モスグリーン(slowboat)
pattern:ショールカラープルオーバー 100 (オークション)

ブルックナーの裏毛、どうやって使おうかって考えてて、ラグランでも作ろうと思ってたんだけど
こないだ定番ポロを作ってみたら、襟の切り替えに使ってみたくなりました。
で、ねこさんのブラウンのデニムニットに合わせてみました。



ブルックナーはふんわり柔らかい生地だけどやっぱり裏毛なので、
それなりの厚みで襟もふんわりな仕上がりになりました。
襟のステッチはなしで^^

前開きのところをボタンホールにしてみたんだけど、厚さもあったので大苦戦・・・。
何回練習してもダメだったので、無理やり本番決行しました、笑。
表からは何とか見れるけど、裏が・・^^;
まぁ、自宅用なので、これでヨシです。


毎度のことながら、地味かしら・・・とか思いながらも、笑。
裾とリブはアランでちょっと可愛らしさを^^*



タグも、ブルックナーが映えるように、同系色の控えめなタグです。

こういう襟ぐりのカタチのものは初めてだったので、いろいろ反省点が残る出来でした・・。


そして、反省を踏まえて2着目♪
こちらはminne用に100サイズです。



slowboatさんの11mmドットの裏毛で。
襟はデニムニットで切り替えてみました。



襟は表裏を変えて、折り返して見えるところはヒッコリー調のストライプです。
ボタンホールの失敗が怖かったので、ループタイプにしてます。

生成り×ネイビーの組み合わせが、清潔感もあっていいかな~と思ってます^^*
襟付きなのできちんとした印象ですね。


こっちはあえて目立つタグで、w-note*さんのBIG刺繍タグを。




こちら、minneにUPしてます^^*
どなたかのお気に入りになったら嬉しいです。




* * * * *


先日、レインボー裏毛のトレーナーと星くず柄のレイヤードトレーナーをご購入くださったお客様が
とっても可愛い着画を送ってくださいました♪

お二人とも、以前にもお写真を送ってくださったりして、いつも本当に嬉しく思っています^^*
可愛い男の子たちなんですが、トップスに合わせて以前購入してくださったパンツをコーディネート
してくれてて、これまたすごく嬉しかったです!!
上下とも、私が作った洋服を着てくだっさってるなんて☆
それを見ることが出来て、幸せな瞬間でした^^*

いつもありがとうございます(^^*)!!


そんなお客様へお送りした、レイヤードトレーナーがこちら。



前にharu*用に作ったのと同じなんですが、今回は90サイズです。

袖とポケットのピケボーダー。



一応、☆くずカラーに合わせて、ネイビーが多く見えるように裁断してます^^*

あと、背中のアップリケの代わりに、左袖にネイビーのタグを。



こちらのトレーナーも気に入っていただけてよかったです^^*
是非ぜひ、たくさん着ていただけたら嬉しいです♪



**2014 つくったモノ**
 子供服・・125
 大人服・・8
 小物・・・49




☆ブログランキングに参加しています☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
今日も読んだよ♪の印に、ポチポチッとしてお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユッケ)
2014-10-21 14:25:55
こんにちは。
ミシンが進んでいるようですね!
ショールカラーもレイヤードもかわいいなぁ。

ショールカラー、私もまた作ろうかな~と妄想中です。
(snuggleさんの型紙を持っています)
襟の部分、裏毛でふんわりいい感じですね~☆

ポロを仕上げる前に、息子用のラグランTシャツ作りました。
今まで着ていた長袖Tシャツがなんだかツンツルテンで数が足りません。
mishmashさんの型紙、かなりヘビロテです。
bbsに載せました~。ポロもぼちぼち頑張ります。
かわいい~ (flowersound)
2014-10-21 15:31:07
ドットのショールカラー好みです~♪
いろんなパターンのお店でショールカラーあるけど
このまあるい切り替えのこのパターンが私は一番好きです~♪
ってショールカラーのパターン持ってないですけどね(笑)
星くず柄のも合わせがかわいい~☆
生地も欲しいなぁと思いながら買ってません(笑)
Unknown (ちみこ。)
2014-10-21 20:16:34
こんばんは♪
ショールカラー、最近あちこちで見かけるので気になってます^^
きちんと感が出てすてきですね!
出品されているドットのも、落ち着いていて好みな組み合わせ( *´艸`)
ふんわりした衿は思わずさわってみたくなりますね♪

わたしも、厚みがある生地へのボタンホール開けは不安があるので、ループのアイディアいいなって思いました^^
ショールカラーの型紙はまだ持っていないんですが、購入して作ることができるときには、参考にさせてくださいね!
お返事です♪ (nao*)
2014-10-22 00:58:05
★ユッケさん
こんばんは^^*
ショールカラー初めて作ってみました♪
去年はsnuggleさんのが気になってたんですが、いつSHOP再開されるかわからなくて、こっち買っちゃいました、笑。
襟付きのきちんとした感がまたいいですね☆

モンスターラグラン、見ました~♪可愛いですね~^^*
私も、お世話になってるパターンですが、カットソーで作ったことがなくって・・。
やっぱりサイズ感は少しゆったりになりますかね??
裏毛でばっかり作ってます。
今季もスタンドカラー作りたくてウズウズしてるんですが、なかなか時間が足りません~!!笑
ポロ頑張ってください^^*


★カノンさん
こんばんは^^*
ドットのお好みでしたか~?そういってもらえると嬉しいです♪
haru*が1歳くらいの時、フツーのトレーナー作ったら、パジャマっぽく思えたんですけど、こうやって襟付きにしたら、全然違う雰囲気になって私も新たな発見でした☆
パターンもいろいろあるけど、この丸いカタチは可愛らしい感じですよね^^*
星柄って男女OKだから、兄妹おソロとかによさそうですね♪
手書き風が可愛いので、また違う生地とかでも販売して欲しいな~。


★ちみこ。さん
こんばんは^^*
ドット柄、また1票!?嬉しいです!!笑
ホントに襟がついてるとすごくきちんとした印象になりますね☆

ループタイプのボタンは私のアイデアでは全然なくってー^^;
デフォでループタイプなんです。
ただ、お友達や素敵ブロガーさんのを見て、ボタンもいいなぁなんて思ってやり始めたところ苦戦して^^;
ループをつけてなかったので、決行するしかなく、ボタンホール開けてみました、笑。
私の勝手なイメージは、このまあるい切り替えが女の子っぽくて可愛いなぁなんて思ってます^^*
90~なので、娘ちゃん大きくなったら是非~☆
Unknown (ユッケ)
2014-10-22 18:45:18
お返事ありがとうございます。
ラグラン・・・薄地で作ってもそこまで大きいとは感じていないですね。あくまで息子の場合ですが。
以前マルチスラブ天竺と、接結、とカットソーバージョンを作りましたが程よいゆとりがあります。
ただ今回のモンスターはスムースなので、若干大きいかもしれないですね。薄いトレーナーみたいな感じでしょうか。

以前キルトニットで作ったら袖がパツパツになってしまいました。キルトにするなら1サイズアップしたほうがいいのかな、と悩んでいます。
★ユッケさん (nao*)
2014-10-23 01:01:19
こちらこそ、またありがとうございます^^*
カットソーでもそんなに大きいってことはないんですね♪
よく考えてみたら、ラグランタイプのカットソーって作ったことがなかったです、笑。
いつもセットインスリーブばかりでしたぁ。
なので、たまにはラグランタイプも作ってみなくちゃですね^^*
ラグラン袖は着るのは楽そうですもんね☆

コメントを投稿