心と体の関係。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


3回シリーズで書いた『不安も、無気力も、イライラも!血を増やせば悩みが消える』だけど、ちょっと長くなっちゃったので、一言でまとめると。


「心の悩みは、体が原因」


体質のせいで、不安、無気力、イライラという負の感情が起きる。



決めたことが続かなかったり、気づきを得ても、また元の自分に戻ってしまうのは、体が負の感情を生み出しているから。
そのせいで、本来の自分の「心」に、重りがつけられてしまうように、悩みから自由になれない。


負の感情を生み出してしまう体質は3つあるけど、共通してる原因は、「血」の不足。
だから、血を増やそう!


体質を変えれば、重りはバネになり、心は自由にはばたける。



心と体の関係。



あなたのこころに重りがついてない?

身心一如(しんじんいちにょ)とは、
こころとからだは、ふたつでひとつであること。



健康とは、
体が健(すこ)やかであり、心も康(やす)らかであること。



心が体を不調にしてしまうこともあれば、体が心の重りになることもある。
落ち込んだ心を体が立ち直らせることもあれば、病気になった体を心が支えることもある。

両方大事だよね。





詳しくはこちら。
↓  ↓  ↓
不安も、無気力も、イライラも。「血」を増やせば悩みが消える! その1

不安も、無気力も、イライラも。「血」を増やせば悩みが消える! その2

不安も、無気力も、イライラも。「血」を増やせば悩みが消える! その3