食材のちから。2 〜生姜・しょうが〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

今日は、ちょっと生姜の話。


生姜っていうのは、あたためる食材、体に良い食材ということで薬膳でも漢方でも、ものすごく使われる。

中国では紀元前から使われているし、日本にも3世紀には伝わってきているから、本当に古くから使われてきた食材のひとつ。

しょうがを乾燥させると乾姜といって、あたためる性質が強くなるんだけど、この乾姜をおかゆにしたものが、薬膳の始まりではないかとも言われてる。

まさに、薬膳とは切っても切れない深い関係なんだよね。

薬効としては
・温める
・血行を良くする
・殺菌、消臭
・胃腸を元気にする
・吐き気を止める

などが知られてる。


出雲は生姜の産地でもあって、完全無農薬・有機栽培で作られているスゴイ生姜もある。味や香りが本当にすばらしい。
↓  ↓  ↓
『出雲生姜』



《風水薬膳的な生姜のお話》

ぼくが好きなのは、こういった薬効の裏側にある食材の性格。
これは、陰陽五行説によってわかるんだけどね。

生姜というのは、陰陽五行の火と土の性質が強い。
火はあたためることを意味し、土は、体の部位だと胃腸、同時に思うこと、考えること。を意味する。

生姜の温める力というのは、単に体を温めるだけじゃない。
胃腸に働きかけて、あたためることで、胃腸の力を助けてくれる。

思い悩んだり、

考えすぎてしまったり。

意志の力が弱くなって、自分で決めれない。

そんなひとを支えてくれる。


『腹がすわる』という表現がまさにぴったりで、しょうがを摂るということは、胃腸の力を高めることで、自分というものの意志の力が高まること。
自分への自信とともに、ゆるぎない力を補うことにつながる。


さらに、生姜の五行である土は『家族』を、火は『愛情』や『喜び』を意味する。
つまり、家族への愛という意味も持っているということ。

実際に、生姜を植えると、親しょうがのまわりに、たくさんの子しょうがができて、増えていく。
生姜そのものが、子宝や家族の愛を示す食べ物なんだよね。


そんなことを知って生姜をいただくと、もっともっと食材の力を自分の味方につけれる。
今度、しょうがを食べるときは、自分の意志の力や家族への愛情を支えてくれてるんだなぁって食べてみてね。




こういった食材の性格も、人の性格も実は陰陽五行からわかる。
興味のあるひとは、漢方・薬膳の理論『陰陽五行説』で裏付けられた風水薬膳茶を勉強してみない?
すごく楽しいので、ぜひぜひ!
風水薬膳茶についてはこちらから。
↓  ↓  ↓
一般社団法人 日本漢方薬膳協会





☆女性のための薬膳茶☆
しょうがもたっぷり入った、こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
お茶を飲まれてる方からのうれしい報告がすごく多いんだよね~

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のためのぽかぽか薬膳茶



☆講演会のお知らせ☆
イライラ、不安、やる気が無い、生理痛、冷え、更年期といった、様々な悩みも体質改善で、一挙に解決!
体を整えていくことで、心が整え、夢を叶えていく方法をお伝えしてる講演会。
参加してもらって、なにか気づいて、そして行動してもらえたらすごくうれしいな。
会場でお会いしましょ~!^^

7月26日(日)鹿児島県天城町講演会(徳之島)

8月8日(土)広島講演会
↓  ↓  ↓
『恋活も、婚活も、妊活も!女性にしあわせを呼ぶ心と体の整え方』