輪が広がるってこういうことなんだ! | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

すっごくうれしいことがあってね。

実は、ぼくのところで風水薬膳茶を勉強して
ティーセラピストになられた方からも妊娠報告が出る
ようになってて、これが輪が広がっていくことなんだなぁって実感!



風水薬膳茶を教えているのがぼくだから、
女性の心と体のための講座になってるんだよね。
だって、婦人科漢方の薬剤師だもん。


去年、勉強してティーセラピストになられた岩成桜さん。
アロマテラピーと風水薬膳茶を融合した施術をされてるんだけど、
二人目を望まれている方が妊娠された
↓  ↓  ↓
『新しいいのちに、ありがとう」


他のティーセラピストさんからも妊娠報告が出てきてて、
ぼくひとりでがんばってるよりも、
もっともっと幸せの輪が広がる感じなんだよね。


さらにうれしいのはね。
今年は風水薬膳茶の講座を学ばれてる途中に妊娠される方が続いてて、
これまたびっくりで!


でも、なんとなくわかる気がする。
結局、自分のことは、自分が一番よくわかってるはすでしょう?
ただ、医療関係の事になると専門的な判断がひつようになるから、病院での治療はお医者さんに任せざるを得ない部分が多くなる。


でも、自分の体の力を高めることだったら、そんなに難しいことではない。
だったら、自分で理解して、自分でケアするのが本当は一番いいはずなんだよね。

風水薬膳茶の講座だって、そう。

生年月日から持って生まれた資質を判断することだったり、
漢方・薬膳の理論
あるいは婦人科についての知識。
心と体をケアする方法


これってカウンセラーやセラピストとして、人のために使う以前に、自分のためになるんだよね。
自分自身の生活を見なおしたり、薬膳茶で自然な方法でケアしたり。


漢方してる先生たちだってそうだもん。
きっと本人が一番たくさん漢方のんでる。

ぼくも漢方たくさん飲んでるもんね。
婦宝当帰膠、冠元顆粒、独歩顆粒、瓊玉膏、海命丹、亀鹿仙。
時々飲むのは、コンクレバン、双料参茸丸、牛黄清心元、イサゴール・・・
こうやって書くとすごいな。


でも、年よりも若いって言われるのは、絶対漢方効果だと思ってるもんね 笑


だってさー、自分が好きでないもんなんてすすめれないよ。


話ずれちゃったけど、自分の心と体のことだもの。
ちゃんと勉強してみない?


風水薬膳茶の2級講座は、ぼくから勉強してもらったティーセラピストさん達が教える講座で、全国に広がってる。
自分のことを生年月日から見つめてみる講座。
そして同時に『陰陽五行説』が学べるようになってる。


そして、2級を学んだあとに進む1級講座は、ぼくが直接教える講座。
これはね、『陰陽五行説』をもとに、

漢方・薬膳の体質と生薬のこと
カウンセリングの基礎
婦人科の基礎

を勉強するんだよね。
1級まで学ぶと、ずいぶんと心と体のことがわかるようになる。



この先には、ティーセラピスト講座があって、自分で薬膳茶のブレンドができるようになったり、カウンセリングができるようになる。


ぼくのブログを読んでくれてるひとは、不妊に悩んでる人が多いと思うんだけど。
真剣に悩んだひとほど、ひとの痛みがわかる。
そして、悩んだことは、きっとなにかの、あるいは誰かの役にたつと思うんだよね。

自分のために学ぶのもいいし、将来、自分が悩んだ経験をひとのために役立ててみるのもいいんじゃない?



今年たてた目標だけど、
↓  ↓  ↓
『1万人の夢を叶える』

これは、自分ひとりで達成する目標じゃない気がするんだよね。
きっとぼくから学んでくれた人が、さらにしあわせのお手伝いをしていって、みんなで達成していく目標だと思うんだよね。


あなたがしあわせになって、1万人のなかにはいってくれてもうれしいし。
あなたが、1万人のひとを増やしてくれてもうれしい。


なんかねー。
ちょっと今日はテンションが高い。

さくらさんのブログを読んでね。
講座を教えてて、これが広めていく喜びなんだなー。
ひとに教えることの楽しさなんだなぁって、つくづく思ったの。

思いつきで書いてるから、文章があちこち飛んで、ひっちゃかめっちゃか。
でも、まぁいいや。笑

まだまだ小さいかもしれないけど、輪が着実に広がった実感があって、なんだかとてもうれしいのだ!(≧▽≦)


あー!
祝杯あげたい!
でも、仕事が!
あーーーー!!!





各地で講座開催中なので、よかったらぜひぜひ来てね!^^
↓  ↓  ↓

《風水薬膳茶2級講座》
自分の心について深く知る講座
自分の心のことを探っていくことで、気づくことってたくさんあるんだよね。
陰陽五行説と生年月日をてがかりに、自分を探っていくプログラムになってる。
各地でティーセラピストさんが開催中!

《東京》
7月25日(土) 13:30~18:30
↓  ↓  ↓
東京・風水薬膳茶2級講座



講師:はせがわ、きむら、はぎわら


《名古屋》
7月19日(日) 13:00~18:00
↓  ↓  ↓
名古屋・風水薬膳茶2級講座


講師:nozo


9月2日(水) 13:30~18:30
↓  ↓  ↓
名古屋・風水薬膳茶2級講座

講師:あいか



《大阪》
8月23日(日) 
↓  ↓  ↓
大阪・風水薬膳茶2級講座


講師:みなみ


《大分》

8月23日(日)
↓  ↓  ↓
大分・風水薬膳茶2級講座


講師:うらた たけし


《島根・松江》
8月30日(日) 
↓  ↓  ↓
松江・風水薬膳茶2級講座


講師:岩成 桜

※松江には、ぼくもオブザーバー参加しま~す。


《広島》
9月5日(土)
詳細発表は後日!



よかったら、ぜひ、勉強しに来てね~!
情報は、こちらで発信中!
↓  ↓  ↓
一般社団法人 日本漢方薬膳協会