トイレの中心で愛を叫ぶ。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


Aさんは40歳。
結婚して7年になる。

治療もされてたんだけど、ちょっといっぱいいっぱいになってきて先月、思い切って


「全部やめる」


って言われたところだったんだよね。


「生理が予定日より遅れて、


ん?

って思ってトイレに行きました。

いままで、妊娠検査薬で陽性が出たことなんてなかったし、いつも検査をするときは、目を凝らして、じーっと見て。
いつも何も見えなかったから。


でも、今回は、すぐに出ました。


『うひょーーーーー!!! 
ちょっと来てーーーー!!!(≧▽≦)』



わたし、トイレの中で叫んでダンナを呼びました。
そのままの格好で扉を開けたちゃったから

『なにやってんの!?』

って言われましたけど・・・
妊娠検査薬のスティックを見て

『目を凝らさなくても見えるよ』

って。




下着もはかないままで、トイレの扉を開けたって話に、大爆笑しちゃったんだけど、それだけAさん、嬉しかったんだね。

治療も基礎体温表もやめるって宣言した直後の妊娠報告だから、ぼくもホントびっくりした。





今までも高温期になると、妊娠してるかどうか気になって、気になって。
そのことを母に言うと

『全部やめたら?
いい加減、そういうことやめたらいいんじゃない?』


って言われたりしてたんです。
でも、自分では踏ん切りがつかなくて。


治療をやめたら、妊娠できないよなぁ。

って気持ちがあって・・・




人工授精もするまでは、『しなくてはいけないこと』だと思ってました。


結果がダメだってわかった時に、病院の先生に

『次やろうね!』

って言われて・・・
きっと励ましの言葉だったと思うけど、気持ちがついていかなかったんです。


言われるままにホルモン剤を使って治療をして、生理周期が乱れて。
それで、

本当にやらなきゃいけないのかな?
やらなきゃよかった。

そう思いました。


ここまでがんばって、一生懸命やってきたけど、

わたしの検査の結果は、悪いこと言われない。

だんなの精子だって数値は悪くてもないわけじゃない。


だったら、無理に治療をしなくても、いいんじゃないのかな。
そんなふうに思ったんです。





それで、前回のカウンセリングで堀江さんに、

『基礎体温はかるのやめたい』

って言ったら、いいよって言われて、不妊治療も基礎体温はかるのもお休みにしました。


本当に気持ちが楽になって!

今までしてきたから、たくさんがんばってきたことがあった反動だと思うんです。

ぜーーーんぶ、やめて、
ストレスフリー!

そのことをすごく感じれました。
もっと前に、一生懸命にがんばる前に、単にやめただけだったら、きっとやめたことで今度は不安になっただけじゃないかって思うんです。


自分なりに『やりきった後の爽快感』がありました。

基礎体温のことも、ずっと気になってたから、やめて熟睡できた。
ものすごい解放感で。
自分のなかで手放せてよかったです。


今回は、基礎体温も測らず、不妊治療もせず、排卵も気にせず、1回ほど夫婦生活をしただけ。

今まで必死にタイミングとって、ダンナにもプレッシャーかけてたなぁと思います。


だんなを信じること。
ふたりが楽しんでること。


それが根本なのかな。


今までがんばってきたこと、つらかったことは、

親になるための準備
待つことの大事さ。


そんなことを学ばせてもらう時間だったのかな。

そんなふうに思います。






今回のブログ記事、すっごいベタなタイトルにしちゃって、ごめんね。。。
どうしても使いたくて・・・^^;

でも、Aさん本当によかった!
いろんなことを決断してやめたことで、本当の解放を感じれたのが良かったんだろうね。



ぼくはね、基本的に基礎体温はつけたほうがいいと思ってる。
↓  ↓  ↓
『やっぱり、基礎体温はつけた方がいい。』


そして、単に『ストレスだから』って安易な理由でやめるのも、どうかなって思ってる。


今回、Aさんが基礎体温をやめたいって言われた時は、今まで『いっぱいいっぱいにがんばりきった』のが伝わってきた。

だから、『いいよ』って言ったんだよね。


治療をやめたら妊娠した。

基礎体温をやめたら妊娠した。




これは、もちろん一面で正しい。


もしも、あなたが「やりきった」って思えるなら、やめてみたらいいんだよね。
心から思えるならね。

そうじゃなくて、やりきった自信もなくて、『ストレスになる』という言葉に甘えてやめても、

ぼくは、あんまり意味ないと思う。


そこは、間違えちゃいけないと思うんだ。

「やめたら妊娠できるかも」
そう思って不妊治療や基礎体温をやめても、結局期待してるだけ。
やめることが、やめたことになってない。

だから、やめたことが次の不安を生んじゃうんだと思うんだよね。



もちろん、がんばってない人なんていないんだよ。
みんな、一生懸命だもの。



ちょっと、ややこしいけど、伝わってるとうれしいな。






☆女性のための薬膳茶☆
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
お茶を飲まれてる方からのうれしい報告がすごく多いんだよね~

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のためのぽかぽか薬膳茶



☆講演会のお知らせ☆
イライラ、不安、やる気が無い、生理痛、冷え、更年期といった、様々な悩みも体質改善で、一挙に解決!
体を整えていくことで、心が整え、夢を叶えていく方法をお伝えしてる講演会。
参加してもらって、なにか気づいて、そして行動してもらえたらすごくうれしいな。
会場でお会いしましょ~!^^

7月26日(日)鹿児島県天城町講演会(徳之島)

8月8日(土)広島講演会
↓  ↓  ↓
『恋活も、婚活も、妊活も!女性にしあわせを呼ぶ心と体の整え方』