コンプレックス考。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


誰しもコンプレックスがあるように。

ぼくにもある。

いや正しくは、「あった」かな。
今もゼロではないんだろうけど、ほとんど気にならない。

まぁ、年を重ねたから気にならなくなったってのもあるけど、若かりし頃はあるよね。
10代の頃とか。
コンプレックスのかたまりだったりしなかった?


ちなみに、

「デブ」と「あご」

というのがぼくの2大コンプレックスだった。


昨日、引き出し整理してたら高校の時の学生証が出てきてね。


うーん・・・
ビミョー・・・

小学生の頃からぶくぶく太ってて、小学校3年生の時には家庭訪問の時の話題が肥満だったから、けっこー重症。
お腹出てたし~。

当時の担任の先生は50歳のいまでいうメタボ先生だったんだけど


「わしの腹と同じくらい出てまして、心配です」


と家庭訪問の時に母親に言ったらしい。



運動もできない典型的な文化系デブだったので、もうホントダメダメで。
学年に3人太ってる子がいたんだけど、運動会の持久走で3人だけ2周遅れくらいでビリ競争なわけ。

でもって、放送で

「堀江くんがんばれ、Tくんがんばれ、Sくんがんばれ!」

と、ヒーヒー言いながら走ってるところに応援がかかるわけ。
恥ずかしいったらありゃしない。


体育の授業とかでも運動音痴がひどくて、バスケットをしたら、

「まりつき?」

と言われる始末・・・



なので、中学校になったら体育の授業とかをことごとく休んだんだよね。
ブザマなのがみっともないやら、恥ずかしいやらで。

まぁ、運動しないわ、食うわ、ゴロゴロするわで、チョー肥満だったもんねぇ。。。
自業自得なんだけど。


小学校の時で身長160cm、70kg。
ピークの高校2年生の時は180cm、90kg。

ホント太ってるのが嫌だった。

で、高校2年生の時に一念発起してダイエットした。

お茶飲んで、食事の量を減らしてね。
結果、1年で20kg以上痩せて、一番痩せた時は66kg。
逆に、痩せ過ぎだったんだけど、意地でコンプレックス解消したわけよ。
(ただ、やり過ぎて一時期体調崩した・・・)


人間なせばなる。


で、もう一個の「あご」ってのは、かみ合わせが悪くてすごくひどい受け口だったんだよね。
太ってて、あご出ててってなると、もうブサイクじゃない?

容姿コンプレックスのかたまりなわけ。

前歯の上と下が全然ずれてて、真ん中であわないから、いつも写真を撮る時は顎をずらして、一生懸命に顔の中心をあわせてた。


高校の頃に顎関節症にもなって痛みも出て。

サイアクだよ~

って思って病院を受診したら

「噛み合わせ1ヵ所もあってませんね。オペケースです」

「『さしすせそ』も発音できてませんね」

って言われた。
かみ合わせが1ヶ所もあってないって、相当重症。


でもね、うれしかった。


オペケース!

ってことは、「病気」でしょ?

手術して治せるってことなんだよね。
病名はついてるけど、いってみれば正々堂々とあごが変えれると思って、なんかすごくうれしかった。
まぁ、整形手術みたいなもんじゃん?


成長が終わるまでは手術をしてもだんだん元に戻るから、手術自体は成人してからってことになったんだけど、


キラーン☆


的な。



で、大学入ってから歯列矯正して、顎の骨を切ってずらす手術をしたんだよね。


オペケースってことで手術だけじゃなくて矯正とかも保険が効いてラッキーだったんだけど、大学1年から5年間ずっと矯正器つけてたなぁ。

手術も2週間くらい入院して全身麻酔で、切ったあとは食事できなくて鼻からチューブだったし。
手術のあとは、しばらくパンパンに顔が腫れて大変だった。

顔の形は変わらずに、下顎の左右の骨を切って位置を真ん中に持ってきただけだったんだけど。
やっぱり印象が変わる。

なにより、長年のコンプレックスから解放されると思うとうれしくてね~。
自信がつくというか。

おまけに手術した後、成績までよくなった。
かみ合わせが良くなると集中力が上がるらしい(笑)



ひとから見たらどうでもいいことでも、本人にとってはコンプレックスって深刻じゃない?

だからね~。
コンプレックスって克服したほうがいい。

それが、できないから困ってる!

って言う人もあると思うけど、もしも努力でなんとかできることであれば、できるかぎりのことをして解決したほうがいい。
お金つかって解決できることだったら、お金使えばいい。

もっとも、本当の意味でコンプレックスが解決できないとダイエットしても、美容整形しても意味がないから、コンプレックスの本当の原因はよく見極める必要があると思うけど。


ダイエットでも、美容整形でも、それで解決するなら、したらいい。
罪悪感なんか持つ必要なくない?
ぼくは、そう思う。

だって、コンプレックス解消しといてホントよかったと思うもん。



昔の画像載せようかと思ったけど、やっぱりやめた 笑




☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座




☆縁結び子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
次回のリトリートは、平成28年1月30日(土)、31日(日)に伊豆で開催!
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
断食&子宝リトリートin伊豆高原