血流と体質の勉強会。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


漢方と血流の関係ってものすごく深い。
特に、体質をきちんと把握しようと思うと、その根本である血流との関係を理解しておくのって、すごく大切なんだよね。


たとえば、

血が足りなくなると目がかすんだり、疲れやすくなる。


これには「肝」が深く関わってて、血をたくわえておく場所である「肝」が血の不足によって、うまく仕事ができなくなるから目がつかれるから。

じゃあ、なんで血と目と肝が関係しているの??
ってなるんだけど、これは、陰陽五行説を知るとものすごく理解がしやすい。
ついでに、この肝と子宮も深い関係があるのは、同じように陰陽五行説を知ることでよくわかる。


知識って知ってるだけじゃつまらない。
単なる知識の暗記ではなくて、その奥になる「理(ことわり)」を知るから、点と線が結びついて、いきいきと躍動していく。

だから、すごーく楽しいし、自分の心や体のためにはもちろん、相談やカウンセリングで活かすことができると思うんだよね。




昨日は、風水薬膳茶のティーセラピストさんと、アドバイザーさんに恵比寿でステップアップセミナーで、血流と体質について深く勉強した。
『血流がすべて解決する』の内容についても「なぜこう言えるのか」ということを解説していった。



今回参加してくれたのは、わこさんはせきょうまゆちゃんちかさん、都さん、ときさんの6人。
思いっきりプライベート勉強会。





恵比寿の松玄さんでそばを食べて、近況報告もかねて、いろんな話。
特に、ぼくは本が出たばかりだったので、いままでの経緯とかいろんなエピソードもあって盛りだくさんのランチ会だった。
それからセミナールームに移って勉強会。
ガラス張りの会場だったから、すごく明るくて気持ちいい場所だったよ~!


しかもセミナー中に友達からメッセージが来て、日経新聞に『血流がすべて解決する』の広告が載っているのが判明!
新聞を買いに行って




一気にみんなで撮影会に!




いえーい。



というふうにゆるーいけど、深~い勉強会。



一緒に勉強したい方は、ぜひこちらからどうぞ。


これは風水薬膳茶のステップアップセミナーになっていて、1級を取得した人と、ティーセラピストさんが受講できる勉強会なんだよね。

ちなみに風水薬膳っていうのは・・・


 

漢方・薬膳 と 風水・四柱推命 は

同じ 陰陽五行説 という理論でできています。

 

なので

生年月日をみることで性格や運勢だけでなく

あなたに合った漢方・薬膳もわかるのです。

 

 

例えば

イライラしたり怒ったり…

なんだかくよくよ悩んでばかり…

冷えがひどくていっつも不調…

 

そんな悩みを

生まれ持った偏りを整えることで

解決に導くのが

風水薬膳茶なのです。

 

 

そして

生年月日・体質・カウンセリングに基づいて

風水薬膳茶のブレンドを決定するのが

風水薬膳茶師(ティーセラピスト)なのです。

 


面白いから、よかったら一緒に勉強してみない?
全国あちこちで講座が開催されている。
最初は誕生日から風水・陰陽五行説を通じて自分を知る2級講座からはじまるんだけど、詳しくはこちらからどうぞ。
↓  ↓  ↓
『一般社団法人 日本漢方薬膳協会』







☆はじめての出版記念講演ツアー☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! いままでご縁があったみなさんに感謝の気持ちを込めて、出版記念講演ツアーを開催!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』出版記念講演ツアー


『血流がすべて解決する』公式サイト

☆子宝リトリート☆
赤ちゃんを授かりたい人のための、1泊2日の滞在型セミナー。
出雲大社のお膝元で、新しい一歩を踏み出してみない?
残席4になったのでお早めに!
↓  ↓  ↓
『縁結び出雲 夏至の子宝リトリート』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座