血流がよくなった状態の心が本当の自分。(ヨガx血流ワークショップin神戸)  | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


土曜日に開催した『ヨガx血流ワークショップ in神戸』

会場は、元町からほど近いスペースわにさん。

すてきな50名ものみなさんに参加していただいて、今回も楽しく終了~!


今回の参加者みんないい顔で、わーい!(≧▽≦)



ヨガって体を動かして、呼吸を意識して行うでしょう?
しかも通常使わないような筋肉も動かす。
すると、当然、全身の血流がよくなる。



ヨガをしたあとって、心がちょっと高揚したような、それでいて穏やかな状態になる。
これは全身の血流がよくなったためなんだけど、自分自身が持っている、本来の状態が、この状態なんだよね。


みんな誤解してるんだけど、普段よく感じてしまう

「だるいよ~」

「めんどくさいよ~」

「あー、イライラする!」

「腹が立つなぁ」

「しんどいなぁ」


とかの、いわゆるネガティブな感情や状態って本来の自分自身じゃないからね。
血流が悪くなったりして、体の不調が本来の心が足を引っ張られてしまった状態なわけ。

だから、体を動かしたり、呼吸をして血流をよくしてあげると、本来の自分の心に戻る。
もちろん100%とは言わない。
でも、体が安定すると確実に心は安定する。
心の悩みを心だけで解決するんじゃなくて、体から支えてあげることで、心と体の両方の面から解決をしていく。
それにはヨガが一番いいと思ってる。

で。

『ヨガx血流ワークショップ』というのは、ヨガをして血流をよくすることで「本来の自分の状態」を体で理解してもらった上で、その「理由」を知ってもらうワークショップ。

やっぱり頭だけでわかろうとしても、腑に落ちない。
「腑」って内蔵を意味する言葉だけに、体で実感して理解するのがわかりやすいんだよね。

今回参加していただいた方の声をご紹介~。

人って可能性に溢れている!
人ってすごい!
だから大丈夫。

ヨガ×血流ワークin神戸では
そんな希望と勇気をいただきました

伝えて繋げていきたいなぁ~‼︎

(橘高典子さん)



カラダ♡心 
ダブルで 満たされる!?
血流 ♡ ヨガ ワークショップに 
参加してきました (о´∀`о)
↓  ↓  ↓
そらさとみ さんブログ



今日のイベントは堀江さんの血流のお話のあと、日本ママヨガ協会代表・カー亜樹さんのヨガで心身ともに整えようというものでした。

堀江さんは出雲大社表参道の薬局の薬剤師さん。
主に婦人科系の分野を専門とされています。いつも実体験に基づいた、心がホッコリ温まるお話をして下さいます💕
お話のあと、しばらく怠けていたヨガをしました。硬くなっていた身体も心もほぐされていくのを感じました~



その他にも、すてきな感想やブログを書いていただいて、とっても感謝~!


今回、ヨガのパートを担当していただいたのは、一般社団法人 日本ママヨガ協会代表理事 カー亜樹さん。

自然の無垢のフローリングとしっくいの壁がすてきな会場スペースわにを使わせていただいた、ぬんさん。

おふたりのご協力にも、心から感謝。


ひそかにこのショットが気に入って、ドリカムっぽくない?って友だちに見せたら、

『ドリカムって言っても、初期のドリカムだよね。
発言に世代の臭いがあふれてるよ。
ぷぷぷ』


って言われた・・・(ー▽ー)
あー、そうとも、どうせ昭和だよ、昭和。



いやいや、さてさて。

そんなすてきな、『ヨガx血流ワークショップ』
お知らせは随時、こちらのfacebookグループで行ってるので、よかったらぜひ参加してね~!
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流グループ』



47都道府県すべてでの開催を目指してるんだけど、日本地図がまた少し赤くなったのがうれしい。
赤は開催済、緑は開催予定の場所。
ちょっとずつ増えてきたけど、真っ赤になるのはいつかなぁ。^^


現在募集中ののヨガx血流ワークショップは


7月3日   『vol.3 出雲大社・島根』(追加募集!)

7月10日 『vol.4 札幌』(募集中!)

7月17日 『vol.5 警固神社・福岡』(募集中!)



開催が決定しているのは、

9月19日 仙台
9月22日 高松
10月5日 奈良


各地で開催していくので、お楽しみに~!


とか言いつつ、本人が一番楽しんでるような気が・・・



☆講演会・セミナー情報☆
現在募集中の講演会・セミナー
↓  ↓  ↓
7月10日「出版記念講演会 in札幌」

7月3日   『ヨガx血流ワークショップvol.3 出雲大社・島根』(追加募集!)

7月10日 『ヨガx血流ワークショップvol.4 札幌』(募集中!)

7月17日 『ヨガx血流ワークショップvol.5 警固神社・福岡』(募集中!)



各地で順次開催
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』
Facebookグループへのご参加もどうぞ^^


☆10万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在15刷10万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座


※メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
(紹介する場合は基本ブログリンクするので、匿名希望の場合はそう書いといてね~!)
いただいたメッセージにはなるべく返信するようにしているけど、非常にたくさんのメッセージをいただいてて、すべてに返信できないかもなので、ごめんなさい~!