「血流がすべて解決する」Q&A その6 生理と夕食断食に関係はありますか? | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


本を読んでいただいた方からのQ&Aコーナー!
↓  ↓  ↓
『その1 夕食断食すると胃が痛くなる』

『その2 授乳中の夕食断食はどうしたらいいの?』

『その3 夕食断食に失敗してしまう』

『その4 生活が不規則な場合にはどうしたらいいの?』

『その5 夕食断食で気分が悪くなるのはなぜ?』


今回は、生理と夕食断食との関係について。
38歳で子宝相談に来られたYさんからの体験談がとてもわかりやすかったので、まずはこちらから。

今回、出雲まで漢方相談に行ったのをきっかけに、もう一度、『血流がすべて解決する』を読みなおして、実行してみました。

最初にしたのは、夕食断食です。
ちょうど生理の終わりごろから始めました。
朝起きやすくなったり、体調は楽になったんですが、途中で顔がものすごく脂っぽくなってきて、吹き出物が出たりしました。
漢方を飲むとはじめの1週間で好転反応が出る場合があると聞いていたので、それかなぁと思ったんですが。

2週目になって気づいたのは、抜け毛がすごく減ったことです。
わたし、ものすごく抜け毛が多くて、このままだとウィッグとかいるかも・・・と思うくらいで、朝フローリングを掃除するたびに自分の髪が気になっていました。
それが、目に見えて減ったんです!
びっくりしました。
それに、頭皮がかたくてシャンプーする時に痛いくらいだったのも、やわらかくなって痛みがなくなりました。

3週目になると、生理の高温期です。
わたし、いつも高温期便秘になるので、酸化マグネシウムを飲みます。
すると今回は、おなかが痛くなってしまって・・・
そしたらまた抜け毛がひどくなったんです!
本当におなかの調子と血流と髪の毛って関係してるんだと実感しました。

4週目、夕食断食をして、漢方をして、はじめての生理です。
生理前後は、めまいやくらくらがやっぱり出ました。
ただ、生理の時の痛みが全く無かったんです!
サラサラの経血で、最初にどっと出ていつもより量が多かったんですが、終わりはキレがよくさっと終わりました。



あわせて、ヨガもなるべく家で毎日するようにしています。
1ヶ月してきて、夢が多くて、寝ても寝ていないような感じがしていたんですが、夢が減って熟睡できるようになってきました。
それが、今までの心の不安定さがなくなった。
心が安定してきました。


仕事をやめてからの2年半、ずっと気持ちも不安定で、いつもからの不調がありました。
闇の中にいて抜け出せない感じだった・・・
それが今回、ちゃんとその不調の理由や原因がわかって、自分で取り組めるようになって、暗闇に光がさしたような気がします!




Yさん、本当によかった!
ちゃんと自分で取り組むと、体ってちゃんと応えてくれる。
そして体が変わると心まで変わっていくのを実感してもらえてなにより〜!

暗闇に光がさしたような気がするって、すごいほめ言葉までいただいて。
ありがとう〜!^^

そして、1週間毎の変化を書き留めて教えてもらったので、経過がわかりやすいなぁと思って今回ご紹介させていただいた。




生理の終わりから夕食断食をはじめよう。

Yさんは生理の終わりがけに夕食断食をはじめられたのだけど。
実は、これがいいタイミング!


生理の時期というのは、1ヶ月の女性リズムで
『古い気や血を経血という形で外に出す排泄の時期』




夕食断食を生理開始と同時だと血流が減る時期と重なるので、もともと血が足りないひとが断食を同時にすると、くらくらしたりすることがあるんだよね。


なので、
生理が終わる頃に夕食断食をスタートするのがいい。

特に、生理が終わると女性の体は基礎体温表でいう低温期に入る。
女性ホルモン エストロゲンの効果もあって、体調が一番いい時期なんだよね。


夕食断食をすると、好転反応といって体が変わることに対してびっくりする反応が出ることがある。
Yさんの『顔が脂っぽくなって吹き出物がでた』というのも、そのひとつ。
排泄活動やデトックス効果が出るんだよね。


好転反応は他には、だるい、眠い、湿疹、発熱、下痢などがあるんだけど。
特に、Yさんは漢方と夕食断食を同時にスタートされていたので余計に好転反応が出やすかったんじゃないかな。

体調がいい時のほうが、好転反応を受け止めやすいでしょう?
高温期や生理の時期だと、もともとの不調が出やすいから、キャパに余裕がないひとは嫌になっちゃったりするからね〜


おまけの効果として、低温期って基礎代謝がアップするので痩せやすい。
夕食断食でせっかくならダイエット効果も狙いたい!
というひとは、低温期に夕食断食を一緒にすることで体重も効果的に落とすことができるんだよね。

Yさんも1kgくらい落ちたんだって。



女性のからだは1ヶ月の生理周期があるから、血流を増やすこともこの周期にあわせてあげるとより効果的。
そもそも、

『血が増えるのに4ヶ月かかる』

というのも、
赤血球の寿命の120日と、
卵巣で卵子が成熟する期間の120日をふまえたもの。

ぜひ、自分の体のリズムを活用して、心も体も元気になっていってね!


あ、
でも別にいつ夕食断食はじめたっていいよ。

「より効果的」ってだけで、生理後じゃないとダメってわけじゃないから。
なんてったって、
「よし!やろう!」
って思った時が一番のはじめどき
なんだから!^^




☆講演会・セミナー情報☆
現在募集中のセミナー・講演会。
(Facebookをしてなくても申し込めます)
↓  ↓  ↓ 
9月5日(月)京都『薬膳ビューティーランチセミナー』

9月19日(月・祝)仙台『15万部突破記念講演会』

9月19日(月・祝)仙台『ヨガx血流ワークショップ』

9月20日(火)福島いわき湯本温泉『ヨガx血流ワークショップ』

こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
ご縁授茶《三年番茶》
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳®☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座



※メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
個別の相談はお答えできないのと、すべてに返信できない場合もあるので、ごめんなさい~!