「食べたいもの」がわからないのに、「やりたいこと」なんてわからない。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

このところ、カウンセリングしている時にアンニュイなひとが多い。

なんとなーく、気持ちが乗らなかったり、不安が募っちゃてたりする。

 

気温が下がってきて、気の流れが内向きになるから、気持ちも内側にむきやすくなってるのもあると思う。

ひとってやっぱり自然のリズムに乗って生きてるんだよね。

 

 

 

ちょうどカウンセリングだった39歳のKさんも、なんとなく乗らない感じだった。

 

 

自分のやりたいことがわからない。

 

 

最近、なんだかパッとしないんです。

 

したいことをすると・・・まわりの目が気になります

 

 

フェイスブックやブログを見ると・・・みんなどんどん先に進んでて置いて行かれた気がします

 

 

講座やセッションを受けると・・・期待に応えなきゃと思ってしんどくなる。

 

 

もう全然わけわかんなくて、思考に引っ張られてるのか、命からの欲求に引っ張られてるのかもよくわかりません。

 

お花に関したことをしたいと思ってて、やってる時は楽しいいんですけど、ビジネスとしてやりたいわけではなかったりするので、起業っていわれると腑に落ちないし・・・

 

なんか釈然としないし、すっきりしないんです。

もやっとしてて。

 

 

 

なるほどね〜。

フェイスブックやブログを見てるとね。

他のひとと比べて、不安になったりするのってあるかもしれない。

 

もし、Kさんが起業したくて、講座やセミナーをどんどんしたいならいいけど、そうじゃないんでしょう?

だったら、もしかして目にしているものと自分の方向性がずれてるのかもしれないよ?

だって、ブログやフェイスブックに講座やセミナーの情報をどんどん出していくひとは、そのことがしたいひとでしょう?

 

もしもKさんが、そうでなかったら求めてるものが違うんだから、比べる必要なんてないんだよ。

 

それに、そもそも気持ちが内向きになりやすい時期なんだから、しんどさを感じるなら、あんまり見ないほうがいいんじゃない?

自分がどうしたいかが大事なわけなんだから。^^

 

 

 

 

 

 

「食べたいもの」もわからないのに、「やりたいこと」なんてわからない。

 

 

 

あ、そうそう。

Kさん、自分が食べたいものってわかる?

 

 

いや・・・、食べたいものとかあんまりよくわかんないです。

なんとなく食べてて。

 

夕食断食もしてみようと思ったけど、どうしても無理!って思って。

食べないことが怖い気がするんです。

ついつい、食べちゃうし。

 

 

 

人間ってね〜。

 

「自分がしたいこと」

 

ってあるじゃない?

自己実現的な欲求。

 

Kさんだったら、「お花に関わること」っていうのがそれかもしれない。

 

でも、よくわかんないんでしょう?

 

 

人間の欲求レベルって段階が分かれてる。

一番根っこにあるのが、食欲、性欲、睡眠欲で、本能に一番近いところ。

 

本能のところが満たされると、次の段階で、承認欲求とか、自己実現の欲求とかって話になってくるんだけど。

はるちゃんのこの説明とかすごくわかりやすいから、読んでみるといいよ。

↓  ↓  ↓

『食べたいものを食べるというバンジー』

 

 

そもそも、食べたいものがわかんないっていうのは、一番根っこの欲求がわかんない状態なんだよね。

 

ちょっと汚い表現になるけど、

おしっこしたいのか、

うんちしたいのかもわかんなくて、

ダダ漏れしちゃってる状態。

 

 

そんな状況で、「自分のしたいこと」あんて高次の欲求がわかると思う?

わかんないんだよね〜

 

すごくわかりにくくなっちゃう。

だって、本能に根ざした欲求って、それこそ生命維持の欲求だから。

その段階のことがわかんないのに、高次の欲求がわかるはずない。

 

算数がわかんないと、数学ってわかんないじゃない?

それと同じなんだよね。

 

 

でね。

これって決してKさんが悪いとか、人間ができてないってことじゃない。

ただ単に、聞こえなくなってるだけ。

体からの声が聞こえるって、すごく大切なんだよ。

 

 

「なにが食べたいか」って、いつも食事が満たされてるとわかんなくなる。

ストレスとかにさらされると、ストレスのせいで食べたかったりするし、イライラしていると衝動だけで食べたりする。

 

そんなことない?

 

 

あ!

それ、わかります。

わたし、衝動で食べてるかも・・・

 

 

こないだ息子がおなかを壊して下痢したんです。

なにを食べたいか聞いたら、

 

「チキンラーメン!おもち!いくら!」

 

って言うんですよ。

 

具合悪いのにありえんわーーー!!!!

 

と、思ったけど、ほしがるから食べさせたんですよね。

そしたら治って、すごく元気になって、びっくりして。

 

 

あ!?

こどもって本当に食べたいものを食べるんだ。

小さい神だ!

って思いました。

 

 

 

そうそう!

まさにそれ!

 

 

夕食断食をぼくがすすめるのは、胃腸を元気にして、血をつくりやすくするというのももちろんあるんだけど。

 

もうひとつ大きな理由は、断食が人間の本能の根っこ「食欲」に直結してるからなんだよね。

 

ちゃんと空腹にすると、

自分が何を食べたいかわかるようになる。

 

でも、いつも満たされてるとわかんなくなっちゃってるでしょう?

能力があるなしの問題じゃないわけよ。

 

 

Kさん、断食なんてできない!って思ってるってことは、そこに鍵があるかもしれない。

「絶対に無理!」

って思ってることこそ、答だったりするから。

 

 

夕食断食してみたらどうかなー。

そうすると、ちゃんと自分の「なにが食べたい」という体の声が聞こえるようになる。

これは、人間として一番根っこの欲求で、

 

「体の声が聞こえる」

 

一番最初の段階なんだよ。

まず、やってみようよ。

 

頭で考えても答え出ない時は、体に聞くのが一番正しかったりするしね。

ちゃーんとおなか空かせてあげたら、誰でも体の声なんて聞こえるようになるから、大丈夫だよ。

 

 

夕食断食やってみる?

1週間って期間区切ればしやすいし、どうしても食べなきゃいけない時は、食べればいい。

「食べたいもの」がちゃんとわかるようになったら、「やりたいこと」もだんだんとわかってくるよ〜^^

 

 

 

 

☆子宝リトリート☆
ベビ待ち中のひとに、ぜひ参加してほしい、ぼくのファイナルアンサー的なプログラム。先が見えない時や、新しく変わりたい時にぜひどうぞ。^^
現在、参加者募集中!
↓  ↓  ↓
『2016年秋の子宝リトリート』


☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆
(Facebookをしてなくても申し込めます) 
9月19日(月・祝)仙台『15万部突破記念講演会』

9月19日(月・祝)仙台『ヨガx血流ワークショップ』

9月20日(火)福島いわき湯本温泉『ヨガx血流ワークショップ』

9月22日(木・祝)高松『ヨガx血流ワークショップ』

 

10月2日(日)大阪『15万部突破記念講演会』

こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』
 

☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶

 


☆しあわせ運ぶ風水薬膳®☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座



※メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^

個別の相談メッセージについては一切返信お答えできないので、ごめんなさい~!