面白そうで動くと「行き当たりバッチリ」になる。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


楽しそうだなーって思ったら、とりあえずやってみる。
基本的にぼくはいつもそうしてきた。

それでけっこうなんとかなる。


今回の仙台講演会なんてまさにそうだった。
実はね。
4月に仙台の出版記念講演会をした時に、ふとした偶然から、ちぃちゃんに出会った。


Aさんが会場に忘れたご縁授茶を代わりに受け取りに、スタッフをしてくれた池田ちかさんがぼくの泊まってたホテルに来てくれたんだけど、そこについて来てたのがちぃちゃんだった。



はじめは言ってることがよくわかんなくて、「引き寄せ」的なことを話してるのかと思ったんだよね。

ただ、ぼくは「引き寄せ」ってイマイチわかってなくて。
結果的に引き寄せだったってのは好きだけど、狙って引き寄せとかっていうのは、ひねくれてるせいかどうも好みじゃないんだよね。(違いわかる?)




でもよくよく話を聞いていくと、どうやらなんか違うぞって感じ出した。
あれ?
このひと、すごい面白いかも!?
って。


だって
震災にあってお見舞金をもらった時に、こんな何も買えない状況でお金があってもしかたないと思って全額神社のお賽銭箱に入れて、お姑さんに怒られたとか。

友達と遊んでお礼をたくさんもらった時に、熊本の地震があったから○○○万円寄付したら、家のローンもあるのに何やってんの!!
ってお姑さんに怒られたとか。


目が点になるような話を聞かされて。
興味津々になっちゃって、
質問責めにしちゃったの。
なんでそんなふうになったのー?
とか
どうしてそんなふうに考えるのー?
って。



すごく印象的だったのは、こどもの時の話。

ちぃちゃんが幼稚園のころ、すごく悲しいことがあったんだって、ただどうしても両親にその内容が言えなくて、
「すごく悲しいけど、何があったかはどうしても言えない」
ってお父さんに話したら

「言えなかったら言わなくていいよ。
悲しいっていう気持ちがあるなら、
わたし悲しいんだなぁ、悲しいんだなぁって、悲しい気持ちをずっとあじわってごらん」

って言われたんだって。
そっかーって思って、悲しいんだなぁ、悲しんだなぁって感じてたら、だんだん悲しみがやわらいできて、それからそんな風にしてるって。


聞きながら、すごいなぁって思った。
そんなご両親に育てられて。ちぃちゃんができあがっていったんだと思ったら。
なんかわくわくしてきてね。

すっっごい盛り上がって、オジーノカリーヤっていうお店に一緒に行くことになった。

{85437FC3-5A8C-4393-B40A-A1E509DBA142}



{1137E215-FE28-42B8-984C-AA72E30D3FE2}




{79588FE5-7B3E-4327-BB7B-06604A017AFC}

古民家を改装したそのお店は、本当にすてきな空間でほぼ紹介だけでやっていて料金もお気持ち制。
価値のわかるひとだけに来て欲しいという、すごいお店。

{1797C247-6195-45F4-BC22-C32FCC1161A1}
左から池田ちかさん、ちぃちゃんとぼく。
こんときは今見ると自分太ってるなぁ。。。


{0D5F980C-1FC1-444C-BFE6-C73DAA26CC44}


{363B8A10-5A48-4FF2-AFB6-F8427DDF35BF}


{423CC105-FCF5-4639-BD64-5E43CA00ACED}


細部にまでこだわってオーナーさん自らが手がけた空間、しつらえ、手間ひまをかけて丁寧に作られた食事におもてなしが、ありえないくらいのクオリティで!
美味しいのはもちろん、楽しいこと、たのしいこと!


「また来たいなぁ」

って言ったら

「来たらいいよー!
おいでよー!」

って言われて、なんだかものすごく盛り上がって講演会を9月にしようって話になったんだよね。


ちなみにこのときは、ようやく5万部を超えたところで、先のこと全然わかんなかったんだけど。

その勢いでみんなで会場を探しに行った。笑
いくつか電話したり、見たりして決まったのが今回の講演会の会場。


4月の講演会は50人くらいの方にきていただいたばかりで、正直大きすぎるかなぁって思ってた。
だって最大収容人数190人の会場だったから。

しかも飛行機の時間ギリギリに会場が決まったから、申し込みして慌ててタクシーを捕まえたっていう状態だった。


帰り際、
「10万部突破記念講演会とかでできたらいいね」

って言われて、そうだねーって言ってたら本当に15万部突破講演会になったし、来ていただいた方も講演会とワークショップあわでて150名。



面白そうだなー
楽しそうだなー

って感じて動いたことって、なんだかうまくいくんだなっておもう。


でもね。
ちぃちゃんは準備から本気で楽しんでくれたの。
ヨガのインストラクターさんが必要ってなったら、何箇所ものヨガの体験会に参加してくれた。

「ヨガって楽しいね、楽しいね。
ヨガをしてるひとって気持ちがいいひと多いね!」

って言いながら。

そして、このひとならぼくに合うっていうひとを探して来てくれたのが、今回のヨガを担当してくれた天野晶さんだった。



このご縁もなんて恵まれてる。


だいたいいつもぼくはそう。
友だちは
『行き当たりバッチリ』
ってよく言うんだけど。


楽しそうだなー

面白そうだなー

って感じたら、その気持ちに正直に乗ってみる。そしたら案外うまくいくもんな気がする。


で、その過程も楽しんでみる。


ぼくはゴールが楽しくて、願ってることだったら、その過程でしんどいことがあっても、それはしちゃう。

もしも、ゴールそのものが見えなかったり、自分のしたくないことだったら絶対にしないけどね。でも、楽しいことのためだったらできるじゃない?


今回の仙台、いわきの講演会、ワークショップもすごく楽しかったしね。

もちろんオジーノカリーヤも行ったよ。


めぐちゃんがレポートしてくれた。

{945771A5-027B-41CC-912A-A4663F3F5191}

『ホーリーナイト続編』


なんかすごく楽しかった。

ちぃちゃん、ありがとう!

あなたは本当に「楽しい」で動いてて、すごいひとだ!

ご縁に本当に感謝だ!(≧∇≦)



なんかねー。

面白そうでやってみるって、すごく大事。

これやりたいーーーーで始めるのってすごく大事。




そういえば、ぼくの子宝相談そのものがそんな気持ちでスタートしてて、それが今の状況につながってるんだもの。



計算や打算でなくて、計画ですらなく


面白そう。

楽しそう。


で動いたことは、きっと『行き当たりバッチリ』なんだとぼくは信じてる。^ ^




☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶

☆子宝リトリート☆
ベビ待ち中のひとに、ぜひ参加してほしい、ぼくのファイナルアンサー的なプログラム。先が見えない時や、新しく変わりたい時にぜひどうぞ。^^
現在、参加者募集中!
↓  ↓  ↓
『2016年秋の子宝リトリート』



☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

現在募集中は

10月15日 「ヨガx血流ワークショップ in 佐賀」

10月16日「ヨガx血流ワークショップ in 熊本」

詳しくはこちら


情報を随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!