一緒に食べものの持つ意味を学んでみない?〜風水薬膳®ソムリエール〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


前にも書いたけど。
ぼくは、食にすごく興味を持ってる。
↓  ↓  ↓



いのちの基本って食べることだし、その「食」というものを深く知っていくことって、すごく心にもつながっていく。


理論よりも美味しさや手軽に生活に取り入れることを大切にして。
薬膳料理といっても、そのひと、そのひとの生まれ持った体質やこころに働きかけるような、そんな講座をしたいなぁって。


たとえば、生姜って薬膳だと温めるとか胃腸を元気にするとかって習うんだけど、それだけじゃないんだよね。

風水薬膳的にみると、生姜にはこんな意味合いも隠れてる。

生姜というのは、陰陽五行の火と土の性質が強い。
火はあたためることを意味し、土は、体の部位だと胃腸、同時に思うこと、考えること。を意味する。

生姜の温める力というのは、単に体を温めるだけじゃない。
胃腸に働きかけて、あたためることで、胃腸の力を助けてくれる。

思い悩んだり、

考えすぎてしまったり。

意志の力が弱くなって、自分で決めれない。

そんなひとを支えてくれる。


『腹がすわる』という表現がまさにぴったりで、しょうがを摂るということは、胃腸の力を高めることで、自分というものの意志の力が高まること。
自分への自信とともに、ゆるぎない力を補うことにつながる。


さらに、生姜の五行である土は『家族』を、火は『愛情』や『喜び』を意味する。
つまり、家族への愛という意味も持っているということ。

実際に、生姜を植えると、親しょうがのまわりに、たくさんの子しょうがができて、増えていく。
生姜そのものが、子宝や家族の愛を示す食べ物なんだよね。




こういった食材のもつ意味をちゃんと知ってほしいなぁって思う。
毎日食べるごはんってやっぱり基本で、きちんと意味をもって食べることで、体はもちろんだけど、心にもぐっと効いてくるから。



ようやく日程や準備が確定して、募集ができるようになった!


【風水薬膳® 食のソムリエール】

誰かに教えるための資格でなくて、自分や家族、パートナーといった自分の大切なひとのために、ごはんをつくる。

生年月日からわかる生まれ持った体質と、いまの体質。そして、四季折々の旬にあわせた薬膳料理。

薬膳の理論は、ぼくが担当して。
料理は、京都の人気店 マルニカフェのオーナー塩津さちこさんに教えてもらう。
彼女は元々、京都の割烹で修行をされているから、カフェメシにとどまらない本格派で、すごく美味しいんだよね。

{0422519B-B7A5-4092-94CC-C982D8AA3D11}



薬膳のお勉強と、料理教室と、そしてみんなで作ったおいしいごはんを食べるランチ会
そんなを全部ひっくるめた薬膳講座。
それが、【風水薬膳 食のソムリエール】。

ソムリエールって、女性ソムリエさんのことなんだけど、食のソムリエールって響きがよくない?
やさしく本当に自分にあったものを選んでくれそうじゃない?




{5FC72D75-2E9C-4B4E-9F19-5EDA4E40DC69}


心と体がすこやかな、ていねいな生活。
その基本ってやっぱり食べることだと思うんだ。

1年12ヶ月にわたってゆっくりと、四季折々の旬を楽しみながら京都で薬膳料理のお勉強。
みんなで楽しく学んで、つくって、作った料理で楽しくランチ会。
考えただけで妄想が広がって、わくわくする^ ^



四季折々のごはんを一緒に楽しんでくれるひとが参加してくれたらうれしいな。
「楽しそう」「面白そう」っていう感覚にすなおに従えるようになるのって、きっと「食」の根っこが理解しやすい。



講座そのものは、毎月1回、その季節に合わせた料理と漢方薬膳の理論をもとに心と体のことを学んでいく。


1年12ヶ月が終わると、きっと心と体にすごくいろんなことが変わってるよ。
漢方薬膳ってね、もともと四季の変化にあわせて心と体を整えて、しあわせに生きていく方法を昔のひとがまとめてくれたものだし、ひとに起きる変化って一歩一歩だから。



今回ははじめての募集なので、ソムリエール講座そのものは、11月21日(月)からなんだけど、それまでに風水薬膳の基礎講座をぜひ学んでおいてほしいの。
食のソムリエールを申し込まれた方は今回、無料で風水薬膳基礎講座を学べるから。


日程が迫っているので、どうしても難しい場合は1月中までに受けてもらってOK!
(すでに風水薬膳2級、1級を受講されたひとは、特別プランがあるから協会まで連絡してね!→協会への連絡先


ぜひぜひ、一緒に美味しいごはんを食べながら少人数で楽しく勉強しよう^^

【風水薬膳®食のソムリエール講座】

生年月日からわかる、生まれ持った体質と今の体質に合わせて薬膳料理をつくってみませんか?
自分や家族、大切なひとのための心と体に響くやさしい薬膳ごはん。

薬膳や体質の理論は漢方薬剤師 堀江昭佳が、実際の料理は人気カフェオーナー 塩津さちこさんが、直接お教えします。
理論を学んで、実際にお料理して、楽しくランチタイムを過ごしましょう。

みんなが元気になって笑顔になるのは、毎日のごはんから。
あなた自身とあなたの大切なひとのために「風水薬膳® 食のソムリエール講座」が始まります!

■大切なお知らせ
風水薬膳® 食のソムリエール講座開始前までに、下記掲載の
風水薬膳®茶2級講座および風水薬膳®1級講座【前期】をご受講ください。2級講座では生年月日からみる生まれ持った自分自身。
ソムリエール講座前に受講されると理解が深まりますが、どうしても都合がつかない場合は、ソムリエール講座期間中にご受講できます。

■定員:20名

■受講料:90,000円
※風水薬膳®基礎課程(風水薬膳®茶2級講座、風水薬膳®茶1級講座【前期】、計2日間)の受講料が込みとなっておりますので、現在募集中の講座を無料で受けることができます。

★風水薬膳® 食のソムリエール講座
<日程>今回の募集は《冬コース》
1回目 11月21日(月)
2回目 12月19日(月)
3回目  1月23日(月)
10時より 14時頃まで


お申込みはこちら
↓  ↓  ↓
お申込みフォーム




今後の予定《春コース》
2月20日(月)
3月27日(月)
4月24日(月)

※《夏コース》《秋コース》は現在日程調整中です。
※冬コース以降の季節ごとのコース(3日分)の受講料45000円のみで受けることができます。
※1年12ヶ月の講座をすべて受けられた方は、風水薬膳®食のソムリエールとして認定させていただきます。