夫婦の間で、思ってることを伝えること。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


子宮委員長はるちゃんのブログが気持ちよかった。^^
はるちゃんって、やっぱり自分に真剣に生きてるんだと思う。
とてもすなおに、自分の人生を生きてるように感じる。
↓  ↓  ↓



カウンセリングをしているとね。
ダンナさんに自分の気持ちを言えないひとってすごく多いんだなぁって思う。
もしも、そんなふうに感じてるところがあったら、はるちゃんブログを呼んでみてほしいな。



なんで、自分の気持ちを伝えれないんだろうね。
ひとそれぞれ、違うとは思うけど、
もしかしたら、自分の本心を言ってしまうと、

怒られたり、
傷つけたり、
ケンカしたり。

そんなことが怖いのかなぁって思う。
顔色をついつい見てしまって、表面上の穏やかさをとってしまう。


夫婦関係のあり方なんて、ひとそれぞれだから、
そういった関係でいいならいいと思うんだけど。


実際は、そのせいでしんどい思いをしているひとが少なくない。
ふだんの生活のなかのことでもだし。
特に、赤ちゃんを望んでる時って、いろいろ出てくる。

精液検査をしてほしくても、
不妊治療をしたくても、
タイミングがとりたくても、

相手に拒否されたり、嫌がられたり。


その経験があったから、それから先もいつも言葉を飲み込んでしまう。
飲み込んだ言葉って消えないんだよね。

ずっと、ずっと、胸の奥に残って消えない。


だってねー。
やっぱり好きで結婚したんじゃん?
一番わかってほしい相手ってダンナさんだよねー。

人生を歩いていく、一番近くにいつもいてくれてるはずのひとがダンナさんだよね?
そりゃ、やっぱりわかってほしいよ。
自分の気持ち。


でもねー、
言わなきゃわかんない。

ちゃんと伝えなきゃわかんない。


もしも、いまの関係が
表面上の穏やかさや、しあわせだとしたら、
何かひとことで崩壊してしまうような関係だとしてら、
それって寂しくないかなぁ。

なーんて、ぼくは思ってしまう。
もっとも、夫婦関係なんていろんな形があるから、ぼくなんかが口を出すことではないのだけど。


言いたいことは、伝えなきゃ。
そのまんま言えないひとも多いから、その時は、伝え方も工夫してみたりしてね。


いろーんな夫婦をそれこそたくさん見てきたけど。
やっぱり、お互いの気持ちが分かり合えるのって強いよ。

でも、そのためには自分の本当の気持ちをすなおに伝えるのって、大切な一歩だと思うんだよね。


そうそう。
最初はやっぱり言いにくいでしょう?
その時はねー、いままでいろんなひとのパターンを見てきて思うんだけど、

「わざわざ感」がよかったりするよ。
なんとなく普段の会話の中で伝えると、さらっといつもどおり流されちゃうから、

「聞いて欲しい話がある」

って感じで、ちゃんとお互い向き合って話す。


あと、仕事帰りって、お互いイライラしてて感情がささくれだってたり、夜はネガティブな感情が大きくなりやすいから、休みの日の昼間の平和なときがよかったりとかね。


あ、祝日の今日とかちょうどいいかも。^^





☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶

☆子宝リトリート☆
ベビ待ち中のひとに、ぜひ参加してほしい、ぼくのファイナルアンサー的なプログラム。先が見えない時や、新しく変わりたい時にぜひどうぞ。^^
現在、参加者募集中!
↓  ↓  ↓
『2016年秋の子宝リトリート』



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!