違う価値観にふれるって大事だなー。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。



最近、仲良くなったひとが韓国系アメリカ人だった。
話をしてて、

「韓国系なのに辛いのが苦手で、韓国料理屋でキムチを食べると汗だくになっちゃって、お店のひとに『おまえはそれでも韓国人か!』って怒られるんだよ」

って言われて

「え?お母さんは家で韓国料理を作らないの?」

って聞いたら、

「オレ、養子だから両親は生粋のアメリカ人なんだよねー。
だから、全く辛いもの食べる機会がなくて、なれてなくて」

そう言われて、初めて彼が養子だということを知った。


アメリカでは養子縁組が盛んでネガティブなイメージはない。
とは聞いてたけど、実際に養子のひとと話をしたのは初めてだったから、意表を突かれた。

そして、彼の屈託の無さや両親の話を聞きながら、本当に一般的な親子関係と同じなんだなぁと感じた。
もちろん、勝手に彼の話からぼくが感じただけだし、1で10を語るのも本意ではない。



日本だと、養子縁組にネガティブなイメージがある。

別に、養子だっていいんじゃないの?

と思ってたけど、彼が養子だとわかった時に、両親や家庭のことを聞いちゃいけないんじゃないかと勝手に想像して、自分自身のなかにネガティブなイメージがあったことに気づいた。


新鮮な衝撃だった。


ぼくは不妊の現場にいるから、養子の話にふれることが当然ある。
彼と話をしたことで、今までよりもずっと「あたりまえ」のこととして受け止めれるようになった気がする。


日本でも、もっとオープンに養子縁組がされるようになるといいなぁと思う。
制度的にも、社会の環境的にも。


本当に、ひとっていろんな考え方があるし、価値観も多様だ。
ぼくのこの経験だって、ひとによっては「あたりまえ」だよって言われるかもしれない。
でも、その経験で衝撃を受けたこと。
そのことが大事だと思う。


百聞は一見に如かず。


ひとはリアルに体験したことでしか、語れないと思うから。



ぼくは、わりと外国人のともだちが多い方だと思う。
英語力はたいしたことないんだけど、コミュニケーションってノリとフィーリングだから、波長があえば仲良くなれる。
友達にまた友達を紹介してもらったりするから、どんどん広がって面白い。


海外に行っても観光だけだと、つまんないんだよね。
本当のことって、見ただけじゃわかんないじゃない?
大事なのは、現地のひととコミュニケーションしたり、街の中に入っていったり、いろんなことを体験することだと思う。
そして、ひとと触れ合うことがやっぱり何より楽しい。


絶対的に視野が広がる。
文化や背景が違うと、こんなにも考え方とかが全く異なるのかと感じる。
日本のあたりまえなんて通じないし、「あたりまえ」が無意味なことに思えてくる。
(もともと「常識」や「あたりまえ」が好きじゃないしね。)
かといって一概にどっちが良い、どっちが正しいというわけでもない。
純粋に「違う」だけ。


日本を飛び出ると面白い。
日本にいても、異文化に触れるといろんなことが見える。
暗黙の了解なんてないから、空気を読むこと自体が無駄。
KY上等って感じかもしれない。
そもそも共通の土台があってはじめて空気って読めるから、土台が違うと成り立たない。


人間の価値観なんて思い込み。
自分で勝手に作った「あたりまえ」や「普通」にどうしても縛られてしまうけど、いろんな考え方にふれると、どんどん自分が自由になる。
しんどいひとは、思い切って世界のトビラを開けてみるのもいいかもしれないね。
ぼくはトビラをあけて良かったなーって思う。



でもねー。
もっと英語が話せるようになりたい。

ということで、青木ゆかさんの英語の4ヶ月集中コースに行ってる。
↓  ↓  ↓


英語を話せるようになりたいひとは、青木ゆかさんの「すてる英語」が本当におすすめ。

本も2冊書かれてて両方とも5万部超えのベストセラー!

いまぼくは英語で講演もしてみたくって、目下練習中なのだけど。
青木ゆかさんのおかげでぼくも、前よりも話せるようになったはず。^ ^



世界のトビラ、もっと開けたいなー。
そしたらもっといろんなことが見えてくる気がする。
違う文化の価値観にふれるのって、本当に刺激的。






☆23刷17万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

現在募集中はこちら
↓  ↓  ↓
12月18日(日)京都クリスマスランチお話会。

12月22日(木)名古屋講演会&ワークショップ


随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!