自分で自分のケアができるように。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


やっぱりぼくは子宝漢方のしごとが好き。
カウンセリングも、リトリートもすごく好き。


ただ、この一年を振り返ったときに悩みがある。
こうしてたくさんのひとに応援していただいて、
たくさんの方が相談とかをきぼうしてもらえるようになったんだけど、
自分だけでは、カウンセリングもリトリートも人数に限界があるんだよね。
このギャップをすごく埋めたいなぁと思ってる。

ひとに相談をして体質を見てもらって、
漢方や薬膳茶を選んでもらって、
体調を整えていく。

というのももちろんいいんだけど。
それが自分でできるようになったら、
もっといいよね。

と思う。



で、
考えたのは、そういう勉強会をしていこうということ。
ちゃんと女性の体や病気のこと
漢方や薬膳の知識を身に付けてもらって、
自分のことを自分で守ったり、
いまよりも元気になったり。
その結果、いまよりもしあわせになれたらすごく楽しいよね^^

そんなことをしていきたい。


漢方もやっぱり医薬品で
使い方にもルールがあるから、
ぼくはネットでの通販って気が進まない。
なんとなく販売するだけになると無責任な気がするから。

ただ、
勉強をしてもらったひと限定なら、

遠方のひとにも漢方を販売をしてもいいなぁとも考えてて。

そんなふうに、
自分で自分のケアができるひとが増えていったら、
ぼくがひとりでがんばるよりも、
もっともっと広がっていく気がする。


いま風水薬膳®の基礎講座(風水薬膳2級、1級前期)が全国で広がってる。
陰陽五行のことや漢方・薬膳の基本的なことを学んでもらってる。
ティーセラピストさんに、
全国で講座を開催していただいてる。

この風水薬膳の基礎講座を学んでもらった方を対象に
女性のためのより深い勉強会をしていきたいんだよね。

漢方・薬膳のことだったり。
婦人科の医学のことだったり。
ビジネスのことだったり。
生き方のことだったり。
新しい医学や科学の知識だったり。



そして、風水薬膳の勉強会をコミュニティのように
発展させていきたいなぁ。
うちにこもるのではなくて、
外部のいろんな講師の先生も連れてきて勉強会もしたい。
そうして一緒に楽しむことで、もっともっと輪がひろがっていく気がする。




基本は自分自身のために。
そして、
カウンセリングやセラピーをされているひとなら、
その知識を活かして女性のための活動をもっと深化させることができるだろうし。
勉強会のなかでお互いにコラボしたり、協力したり。
応援したり、してもらったり。
同じ目的意識をもった仲間がいて、一緒になにかを実現していくのって、
すごく楽しいんだよね。


一緒に勉強をして自分のケアをしていきたいひと。
自分のカウンセリングやセラピーをもっと進化させていきたいひと。
ぼくとおなじような価値観を共有できて、一緒に楽しんですすめるひと。

よかったら、ぜひ風水薬膳の基礎講座を終えて、
ぼくの勉強会に来てみてね。^^
来年の2月から東京と京都で隔月開催の予定なので。

風水薬膳の基礎講座(風水薬膳茶2級、1級前期)については、
開催をこちらでご案内してるのでどうぞ。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会




なんかねー。
おかげさまで風水薬膳もすごい勢いで広がっていて、コミュニティとして大きく成長できるような気しかしてなくて。
ただ資格が取れるとかだけだとつまんないから、
それよりも、
その先になにができるかがすごく大事だとぼくは思う。

参加してくれてるひとに明るい未来が広がって。
ますます楽しいことがいっぱいできそうで。
なんだかすごくウキウキするんだよねー。^^



☆23刷17万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image



☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
ベビ待ちさんのためのプログラム。
気持ちを楽に、大きな一歩を踏み出そう。
↓  ↓  ↓

『募集中!2017年 春の縁結び子宝リトリート®』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!