「パートナー選びに失敗しないための性科学。 」を書きながら思ったこと。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


いま書いているこのシリーズ。
↓  ↓  ↓


ちょっと調べたいことがあるので、次を書くのはもう数日かかりそうだけど。

今回のシリーズは書いててよかったと思えるコメントをいくつもいただいた。
3人の方のコメントを紹介するね。


『ハッとした』

私は離婚して再婚もしていますが、やはり離婚した というのは後悔はないけど、失敗したという意識でいました。結婚期間も6ヶ月と短かったので、余計に自分に見る目がなかったと責めていました。そんな風に思わなくても良かったのですね。別れてかなり経ちますが、どこかでまだ自分を責めていたので、ハッとさせられました。


あんちゃんさん)





『言葉の力』

私と主人は再婚同士です。
私たちが結婚を決めた時の目標は「離婚しないこと」でした(笑)
だからこそ、そこからお互い成長があったことがあり、それはそれで良かったと思っているのですが。

でも、心のどこかに「一度結婚に失敗している」という思いは消えないでいたような気がします。
それが堀江さんの
「別れや離婚が失敗という考え方を捨てなさい。」
という力強い言葉に目が止まりまして…こびりついていたものがスーッと消えていくのを感じました。
嬉しかったです!
ずっとこの言葉を探していたのかもしれません。
そして堀江さんの言葉だったからまっすぐ心の中に入ってきたんですね、きっと。
こんな風にいつも堀江さんの言葉の力に助けられています。

ありがとうございました(^ ^)

soulconnection-222さん)





『そうですよね。』


私は離婚再婚し、初婚再婚相手それぞれの間に子どもがおり現在にいたります。姉弟は年齢は少し離れていますが、仲良しです。
私はこの子たちがこの世に生まれ出づるために肉体を貸したんだと、よく思います。
今の配偶者にはすでに、この子どもたちの親としての感情しか持ち合わせていません。
私はこのままでは、終わりたくない。この関係性をどうにか解消したいと暴れた?(笑)時期もありましたが、いずれタイミングがくるだろうと最近は思えるようになりました。

ブログの続きを楽しみにしています(*´∀`*)


奏楽さん



ぼくのところの相談に来られる方の中にも、再婚されて、こどもさんをという方も少なくない。
前のご主人との間にこどもさんがあったり。
いまのだんなさんは、こどもさんがいたり。

夫婦ともに、前のパートナーとの間にこどもさんがいたり。
あるいは、再婚だけど妊娠された経験がなかったり。

夫婦の形もすごく多様化してるなぁと思う。
そして、
いろんな形があることがいいなぁと思う。

性やセックスのことというのは、
おおっぴらに話せない内容だったり、
世の中のいわゆるちゃんとしたひとがあまり発信しないことが多いのもあって、
すごくゆがんだり、間違った情報が少なくない。

社会的、文化的、あるいは倫理的な縛りが多いということもあって、
性に関することや、女性性に関すること、恋愛、結婚に関することについて、
自分を責めたり、
どこかに罪悪感を抱えたりしてることも少なくない。

いわゆる「社会の普通」と自分を比べて、
つらい気持ちを抱えやすい。

ぼくが書いていることが常に正しいとか、新しい正義だと言うつもりはさらさらないんだけど、
本当はこうだよ。

ということが書きたい。
ぼくはブログの記事を書く時は、
なるべくいろんな参考図書や文献、出典が明らかなものをあたって書くようにしてる。
そうすると、
改めて「へ〜!」という発見もあったりする。

特に、性科学のシリーズを書く時は調べれば調べるほど、面白いし、
いわゆる「社会の普通」とは違う現実や歴史が見えてくることも多い。

本当はこうだよ。

という紹介で、楽になるひとがいたらすごくうれしいし、
その楽になることで、
夫婦やパートナーとの関係がよりよいものになったり、
赤ちゃんをもつことに、また一歩すすめると
すごくいいなぁと思ってるんだよね。


でもねー、
いろいろと調べながらすごく思う。
時代はどんどん変わってる。

自分自身を大切にする流れへ、どんどんと進んでる。
いままでふたをしてきた、性や結婚、家族といったあり方も
どんどんと変わってる。

でも、その変わる流れを見ていると、
新しい方向にすすんでいるのではなくて、
かつて狩猟採集時代の人間のあり方、
つまり本来の人間の本質に近いあり方のほうへと進んでいるような気がして、
とてもおもしろい。


「社会の普通」に合わせたり、自分を抑え込むのではなくて、
ひとりひとりのひとが、
自分を閉じ込めてる檻から出て、自由に生きるようになればなるほど、
自分自身のしあわせを追求して、
それが大きくなればなるほど、
結果的に社会全体のしあわせも大きくなるんじゃないかなぁと思うんだよね。


だからやっぱり、
自分を大切にするって大事だ。
そして、ブログの記事が少しでもそんな役に立てば、
ぼくはすごくうれしいなー。





そうそう。
こんどの2月8日(水)のランチ会は、一緒にそんな話もしたいよね。
↓  ↓  ↓
『東京・薬膳ランチ会<プレミアム>』

ランチ会といいつつ、イタリアン薬膳のフルコースで、昼間っからシャンパンも飲んじゃって。なにより自由に生きている女性である福井美余さんや、生田サリーさんも参加される。
みんなで一緒にいろんな話が広がると、すごく楽しいなぁって思うんだよね。^^




☆23刷17万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image


☆講演会&セミナー情報☆
現在募集中はこちら
↓  ↓  ↓
2月8日(水)
『東京・薬膳ランチ会<プレミアム>』

・ベビ待ちさんのためのプログラム
気持ちを楽に、大きな一歩を踏み出そう。
↓  ↓  ↓
『募集中!2017年 春の縁結び子宝リトリート®』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!