カロリー制限が長寿に効果があるからこそ。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

食べることを考えてみよう。


カロリー制限は長寿に効果がある。

英科学誌ネイチャーに発表されて、昨日の新聞にも出てた記事は見た?
↓  ↓  ↓
『カロリー制限、やっぱり長寿に効果。論争に終止符か』

カロリー制限はやはり長寿に効果がある、とする研究結果を米国の二つの研究チームがまとめ、17日付の英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに発表した。両チームは1980年代後半からアカゲザルで実験を続け、効果をめぐって相反する結果を発表。両チームが共同で実験データを再解析し、「効果あり」で結論が一致したという。


単に長寿になるだけでてく、がんの発生率が15〜20%低下したり、
糖尿病や脳卒中とかの加齢に伴う病気の発生も遅くなる。

前にも紹介してるように、妊活にも影響が大きいんだよね。
↓  ↓  ↓
『自分の体を生まれ変わらせる1週間計画』


でも、だからといってカロリーのことばかり考えて食事制限ばかりしてたってつまんないよね。
だって、人間は食べることに喜びを感じる生き物だもん。



だからこそ1回、1回の食事を大切にする。

昨日のブログにも書いたけど
↓  ↓  ↓

自分の大切なひとや、好きなひと達と、
美味しいものを食べて楽しむ時間って、すごく大切だと思う。

ものを食べるというのは、一番本能に近い行為。

だって、食べるから生きることができるでしょう?

食べる行為をないがしろにするということは、生きることをないがしろにするということに他ならない。

何を食べるか、
誰と食べるか、
どんなふうに食べるか、

それってすごく大切だよ。
別にいちいち深く考えたり、悩んだりする必要はないけどね。



「食」と「食べ方」を考えよう。


ぼくはイベントをする時になるべく食事を一緒にするコースをつけているのは、そのため。
出す食事を選ぶことも、
どんなふうに食べるかを考えることも、
とても楽しいことだし、その時間が豊かになる気がする。

今度、東京で開催する
ミシュラン☆のリストランテホンダさんでのランチ会なんて、まさにそう。
↓  ↓  ↓
『東京・薬膳ランチ会<プレミアム>』



一応ランチ会になってるけど、出てくるのはランチじゃなくて料理は7皿出てくるフルコース。

さらに、コースそのものも旬の食材をふんだんに使ったイタリアン薬膳の特別メニューを用意してもらった。
コースの中にはパスタもあるんだけど、

ふっふっふ。

これが普通のパスタじゃなくて、低糖質パスタを使ってもらうことになってて。
北里研究所病院糖尿病センター長の山田悟教授とシェフの本多さんが共同開発された低糖質パスタで、妊活にもいいと話題になってたりする。


薬膳で言うと、春のはじまりの頃は体を目覚めさせる時期。
冬の間に眠っていた体を起こしてあげる大切な時なんだよね。
そのために、フキノトウやウドなどの苦味のある食材を使う。

しかも、お昼なのに乾杯はシャンパンでしちゃう。
だってシャンパン好きだし、お酒が入ってると話せることってあるじゃない?


ということで、ぜひ参加してね〜!^^
残席がすでに数席になってるのでお早めに〜!

《東京・薬膳ランチ会<プレミア>》

【日時】
2017年2月8日(水)12時~15時
(開始時間が30分ほど早まる可能性があります)


【会場】
リストランテ ホンダ
東京メトロ銀座線 外苑前駅 徒歩5分

【定員】20名

【内容】
春の目覚めの季節の合わせたイタリアン薬膳(1ドリンク付き)
心と体のお話

【ゲスト】
マミ・レヴィさん

【参加費】
(1)一般 27000円
書籍「血流がすべて解決する」をお持ちでない場合

(2)書籍購入割引 25000円
書籍「血流がすべて解決する」を当日ご持参いただける場合
電子書籍・既に他の講演会等で割引を受けたことのある本は対象外となりますので、ご希望の場合は新たにお買い求めください。


お申込はこちらから
↓  ↓  ↓
東京・薬膳ランチ会申込みフォーム


この日は、心屋仁之助さんの10周年ライブがあるので、行かれる方はランチ会が終わってから一緒にいこうね。^^
↓  ↓  ↓
『心屋10周年 心屋仁之助独演会 日本武道館』




「食べ方」で「生き方」が変わる。


そしてさらに言うと、
どの食材を選ぶかとか、
カロリーをどのくらい落とすか、
だけではない時代に突入してきてるんだよね。

同じものを食べてても
太りやすいひと、やせやすいひと。

同じものを食べてても
病気になりやすいひと、いつも健康なひと。

同じものを食べてても、
人生がうまくいくひと、うまくいかないひと。


この違いが出るのはなんでだと思う?
実は、こんなことにまで最新の科学は答えを出しはじめてる。
それはまさに、古い昔から漢方や知恵として伝えられてきたことだったりする。
最近のぼくの中の大きなテーマのひとつになってて、講演会やセミナーでは都度お話していきたいと思ってる。

自分の食べ方はそのまま、
自分の生き方につながってる。

だからこそ、
どんなふうに食べるか、よくよく考えたいよね。



☆講演会&セミナー情報☆
今回はランチ会といいつつ、ミシュラン☆のお店で7皿も出てくる薬膳イタリアンのフルコース!
シャンパンの乾杯つきなので、ほろ酔いで楽しまない?^^
↓  ↓  ↓
2月8日(水)
『東京・薬膳ランチ会<プレミアム>』


☆23刷17万部突破!『血流がすべて解決する』☆

おかげさまでベストセラー!
サンマーク出版さんからのはじめての著書『血流がすべて解決する』。
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image



☆縁結び子宝リトリート®☆
ベビ待ちさんのためのプログラム。
気持ちを楽に、大きな一歩を踏み出そう。
残席1なので、お早めに〜!
↓  ↓  ↓
『募集中!2017年 春の縁結び子宝リトリート®』



☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!