いろんな生き方のかたち。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


パートナー選びに失敗しないための性科学。のシリーズを書いている時に、ちょうど子宮委員長はるちゃんの別居のニュースが飛び込んできた。
↓  ↓  ↓


シリーズの結論を
↓  ↓  ↓
『離婚も別れも自然なこと。』

で、結ぼうとしてたから、このシンクロっぷりにびっくりした。
はるちゃんの報告そのものにも、びっくりしたけど。


なんて狩猟採集生活っぽい。

って思った。
いわゆる「普通」とか「常識」の向こう側にいるみたいで。
人間のすごく原初の形に近いような感じがして、
なんだかうれしくなってしまう。



ぼくは、多様性ってすごく大事だと考えていて。
ひとそれぞれ、いろんな生き方のかたちがあるし、
一人ひとりのあり方は、尊重されるものだと思ってる。



望む、望まざるとは関係なく
「社会の常識や普通」というものはあって。
ルールや価値観と言ってもいいかもしれない。

それに生きづらさを感じているひともいれば、
がんばって、それに沿っているひともいる。

人間、興味がなければ無反応なのだけど、
強い共感や、強い反発を感じるということは、
そのできごとは、
自分のルールや価値観に触れてることが多いんだよね。


社会の常識や普通は、
自分の生活が営まれていく上での
継続や安定を保証するものでもある。


だから、既存のルールや価値観に挑戦するものは、
反発されることも多い。



人間の歴史が続くなかで、
社会や文化が生まれ、積み重なっていくなかで、
いろんなルールや価値観が生まれてる。


かつて、そんなルールや価値観がなかったころ。
人間はどう行動してたんだろうね。

そして、
自分はどう行動するんだろう。
どんなふうに感じ方が変わるんだろう。

{01265193-4008-4852-AF96-18B852623785}

昨日は、はるちゃんと打ち合わせをしてきた。
別居のこととかも聞かせてもらった。
やっぱりすごいというか、面白いというか。
どこまでも自分の気持ちにまっすぐなはるちゃんってかっこいいなって思う。
詳細はまだ準備中だけど、今度はるちゃんと49なトークライブとかをする予定。
楽しみ^ ^


ぼくはずっと書いてきてる『まじめな性科学』についての内容も話したいなと思ってる。
いままで講演会とかでは話したことなかったんだよねー。


「性」に関わることって、すごく蓋をされてることが多い。


結婚
不妊
離婚
未婚
LGBT
シングルマザー
DV
風俗
不倫
未成年の性
高齢者の性
などなど。

ふと思いついたのを書いただけでもどんどん出てくる。
性って人間の一番根元にあるから、いくら蓋をしても個人のあり方や問題とも深く関係してる。
個人だけでなくて、お金や貧困とかの社会問題の根っこになってることだって少なくない。



別に無理にオープンにすることでもないけど、ちゃんと知ると余計なしんどさや、罪悪感、不安が減る。
いわゆるいまの「社会の普通」から少しでも外れるとしんどさを感じることって多いから。


『まじめな性科学』のシリーズを書いてるのは、ぼくが調べててすごく楽しいしワクワクするのが第一にあるけど。
正しく知ることで楽になったり、扉が開くことって多いと思うんだよね。

「大丈夫だよ」「自分を許したらいいんだよ」という心理的なアプローチも大事だけど。
大丈夫だったり、許せる理由があったほうが、もっと自信をもって大丈夫になれるじゃない?
「社会の普通」の力って強いから、それを少しでも軽くできる根拠って、あったほうがいい。

知って誤解がとけたら、自分の気持ちも自由になれる
それが自分を大切にすることにつながるし、自分らしくすなおに生きることにつながるもん。




ひとそれぞれ、みんな違ってみんないい、
とぼくは思う。

いろんな生き方のかたちがあって。
ぼくは批判や攻撃をするよりも、
多様性を尊重して、受容や関心をもつあり方でいたいな。






☆23刷17万部突破!『血流がすべて解決する』☆
おかげさまでベストセラー!
サンマーク出版さんからのはじめての著書『血流がすべて解決する』。
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image



☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!