将来を考えて、今の楽しいを捨ててないか。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

先日のカウンセリングでKさんと話してたとき。

こんなことを言われた。

 

 

堀江さんはいいですね。

お仕事も楽しそうで。

わたしは楽しくありません。

仕事もこなして作業してるだけなきがしますし、趣味とかもないからプライベートもあんまりで・・・

趣味も作らないとって思うんですが、そんなに好きなこともないし・・・

 

そうなんだ〜。

それって前からそうなの?

 

 

前は仕事もやりがいとかがあったんです。

司法書士をしていたので、依頼に合わせて、書類の作成や申請をするのですが、自分が直接お客さんを担当していたので、責任感も持てたし、自分自身が役に立ってるという感覚がありました。

でも、仕事をやめてダンナの仕事の手伝いをするようになってからは、裏方のような感じの仕事ばかりになってしまって。

自分でしているという実感がないんです。

 

でも、

わたしは妊娠を望んでるから、もし妊娠したら担当している仕事をそのままできるかどうかわかりません。

なので、裏方しかできないし・・・

仕事も妊娠した時のことを考えて、勤め先もやめて、手伝いをするようになったけど、前はもうちょっと楽しかったなぁと思ったり。

 

ただ、やっぱり妊娠したらやめないといけないと思うから、だったら前もってやめといたほうがいいかなとも思ったんです。

 

ねーねー。

Kさん。

 

妊娠したら、妊娠したらって言ってるけど、Kさん先々困らないようにとか、あとで損しないようにとか予想して行動してない?

未来のことを想像して、

悪いことが起きないようにとか

このほうが便利そうだからとか

そんなことばっかり考えて行動してない?

 

それって、

「いま」が犠牲になってるってことだよね。

 

いま、Kさんがしたい仕事か

いま、Kさんが楽しいか

 

とか、いちばん大事なことが置いてけぼりになってるんだよ。

 

だから、つまんなくなっちゃう。

だって、「いま」の自分自身が楽しいことしてないんだもん。

 

将来の自分も

過去の自分もいないんだよ。

「いま」の自分しかいないんだよ。

 

もちろん将来設計は大事だよね。

でもそれと、Kさんが選んでしてることって違わないかな。

 

ぼくは自分の仕事がすごく好きだし、カウンセリングにしても、講座とかにしても全部楽しいよ。

でもねー、最初からそうだったわけじゃない。

 

うまくいかない頃もあったし、

嫌なお客さんが来てたころもある。

 

振り返ってみると、

ちゃんと自分が楽しいかどうかを基準にして選んでいって、いまみたいな仕事を組み立てていったんだよね。

そのとき、本当に自分が楽しいか、ワクワクするかって人生の基本だと思うんだ。

 

それに、楽しい時ってしあわせホルモンとかわくわくホルモンとかがたっぷり出てくる。

ホルモン系って全部連動してるから、しあわせだったり、たのしかったりするとホルモンバランスもよくなる。

 

ほら、ストレスとかショックなこととかあったら、生理止まったりするじゃん。

あれと一緒。

逆に、しあわせだったり、楽しいことで自分を包んであげると、ホルモンバランスってよくなるの。

 

それにさー。

直感とかってあるじゃない?

こっちのほうが、楽しいぞ。

いいことの匂いがするぞ。

とか。

 

あれって、体や心の状態がいいときのほうが、ビビビッとはたらくの。

だって、直感って原始的な感覚だもん。

 

楽しいことを選んでると、そいういう直感が働きだすから、ちゃんと自分で自分の進みたい方向やたのしいことを見つけれるようになるんだよ。

 

不安とか、恐れとか、損得で選んでる時は、直感ってはたらかない。

 

だから、Kさん楽しいこと選んでみようよ。

ね。

 

いつだって、できるから大丈夫、大丈夫!

ねーねー、考えてみて。

 

例えば

いまからできることで、

Kさんが楽しそうだなぁって思うことってないの?

 

わたし、いつも、「妊娠したら」「妊娠したら」って事ばかり考えてました。だから、いまの自分が楽しいかだなんて、考えたこともなかったです・・・

 

仕事のしかたを考えてみようかなぁ。

わたしも、ちゃんとお客さんを担当する仕事をしてみようかなぁ。。。

まずはだんなさんに、いまの自分の気持ちを伝えてみて。

ちゃんと話し合って、自分のしたいことや楽しいと思うことをするように話し合ってみます。^^

 

{D557F157-6A57-4362-84D8-DD6E1EF9EB20}

 

うん、してみて、してみて!

大事大事!

 

これって将来設計を捨てるともまた違うんだよ。ちゃんと自分の未来にもつながってる。

まずは、自分のできると思うことからはじめてみるといいよー!


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆
↓  ↓  ↓

血流がすべて解決する/サンマーク出版

 

image

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

 

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆


6月9日(金・満月)
『ヨガx血流ワークショップvol.1 in 軽井沢』

7月15日(土)大阪
『「血流」&「ほめ達」コラボ講演会』

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」堀江昭佳講演会』
 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


☆自分で病気を治そう☆
漢方薬剤師 堀江昭佳に漢方や養生法の相談ができ
産婦人科医 依子先生に病気や治療の相談もできる。
一緒に病気のことを学び、相談し主体的に治していく自分が主役の治療のかたち。
6、7月は子宮内膜症(チョコレート嚢腫、子宮腺筋症など)がテーマ。
↓  ↓  ↓
『自分の力で治す婦人科講座』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!