「生野菜は体を冷やすからダメ」は間違いだよー。夏は美味しく生野菜! | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


食べものって、すごい力を持ってる。
そして旬の野菜はその時期の心や体を整えるのに、まさにぴったりの食材。


「体を冷やすから生野菜は避けましょう」

という言葉を聞いたことがあるひとは多いと思うけど。
いまの時期は別。
夏というのは陽のちからがとても強い時期だから、生野菜を食べるのに適した時期。
というよりも、レタス、トマト、きゅうり・・・
旬にいただく夏野菜たちは生でいただいた方が実力を発揮してくれるものが多い。


生野菜がダメ
というのは正確ではなくて

「旬の野菜を食べましょう」

が正しいんだよね。

だから、いまの時期は生の野菜もたっぷり食べよう。
ハウスで育った野菜ではなくて、露地物の本当の野菜のちからを実感してほしい。

婦人科や不妊で悩んでるひとだってそうだよ。
一律に生野菜を避けるんじゃなくて、上手に取り入れることこそが、自分の心や体を整えるために大切だから。
(もちろん、適量でね!)



昨日は京都でそんな講座を開催してた。
風水薬膳®︎食のソムリエール講座。

{32C1A116-53C6-4EA0-88EE-A765A628880E}

すてきなゲスト戸田美紀さんに参加していただいて。
ちょうどお誕生日だったから、みんなでお祝いもして^ ^
↓    ↓     ↓


ぼくはいま、食の可能性をとてもとても感じてる。
心や体を整えるために最もカギになる養生法が食だと思ってる。

夕食断食しかり。
季節に合わせた食事しかり。

なによりも
すてきなひとたちと一緒に食べることは、すごーく楽しい、しあわせな時間だしね^ ^

{308B6731-EE26-4391-8FAB-2B5D6A2054D6}
料理を教えていただいてる京都マルニカフェ塩津さちこさん。


{7CD8F274-805D-4D90-9D97-ACFABC71331E}
みんなで楽しく^ ^

 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆
↓  ↓  ↓

血流がすべて解決する/サンマーク出版

 

image

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

 

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆
6月9日(金・満月)
『ヨガx血流ワークショップvol.1 in 軽井沢』

7月15日(土)大阪
『「血流」&「ほめ達」コラボ講演会』

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」堀江昭佳講演会』
 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


☆自分で病気を治そう☆
漢方薬剤師 堀江昭佳に漢方や養生法の相談ができ
産婦人科医 依子先生に病気や治療の相談もできる。
一緒に病気のことを学び、相談し主体的に治していく自分が主役の治療のかたち。
6、7月は子宮内膜症(チョコレート嚢腫、子宮腺筋症など)がテーマ。
↓  ↓  ↓
『自分の力で治す婦人科講座』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!