『自分をみつける時間』〜軽井沢でのヨガx血流ワークショップ。(満月編)〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

軽井沢で開催させてもらったヨガx血流ワークショップ。

↓  ↓  ↓

 

今回は、初の宿泊型のリトリートも開催だったんだよね。

ご参加いただいたのは7名のみなさん^^

 

午前中からはじまった、ヨガx血流ワークショップのあとに続けてはじまった、リトリート。

 

 

{6F473BE5-9D05-44AF-949B-E15D4788E039}
自然な環境で育った、力強い味わいの野菜を食べたり

 

{A526F8EE-4605-42C9-8486-07AB4E486B41}
ロンギングハウスのやさしいお部屋でゆっくり。

 

 

{DDE2A3A7-0A62-47DC-98B9-1886088709E6}
昼間の太陽のヨガに対して、
夜はキャンドルのあかりの中で、月を意識したヨガ。

 

 

{C466ECAC-592F-4A84-8BF8-FADC78D98D4F}
満月を見上げてみたり。

 

 

{EE4FC68F-0061-47B9-91DD-1AD30C8A4EB6}
夕ごはんはデトックスのスムージーでプチ断食。
血流を意識して赤?
ビーツのスムージーだった。
 
ゆっくりと眠って、
そして朝を迎える。

 

 

{6E63BB87-003A-4364-8906-5BACDD139807}
朝露に濡れた芍薬の花。

 

 

{7691FA7A-3561-4CFD-AB22-5C94CFD9B796}
貸し切り露天風呂にゆるりとつかったり、

 

 

{5404AAB9-2A83-48A3-A1FB-8C738084E0E0}
木々に囲まれた高原の朝の空気の中で

 

 

{C3B910E9-5E54-40BB-B64F-9935EE644902}
五感を開くための、ちょっと変わったウォーキングをしたり。

 

 

 

 

{E23F6ED6-5DBA-4919-89E5-EE032F141C29}
みんなで一緒にごはんを食べたり、
いろんな質問に答えたり、お話したり、ワークをしたり。
 
ゆったりとした時間の中で過ごす。
そんな2日間。
 
 

いただいた感想の中から紹介させてもらうと、

 

 

『スッキリして前を向いて歩いていきます』

心になやみをかかえて、

でも他人には言えなかったことをカミングアウトでき、

 

自分は何がしたいの?

どうしたいの?

 

と問われ、一番苦手なことを聞かれて我にかえりました。

 

「自分ていうものがない!!」

「人にたよって生きてきたから」

これから、変わろうと思いました。

 

まずは言いたいことを行って、スッキリして前を向いて歩いていきます。

 

今から始めることで、一歩を踏み出しはじめたら

家族が一人ふえていて、あたりまえのしあわせを感じていられたらいいなと思います。

ありがとうございました。

 

(M.Nさん)

 

 

 

 

『外的な理由をつけて、あきらめようとしている自分がいた』

2日間どうもありがとうございました!

思い切って有給を取ってきて本当に良かったです!

堀江さんの明るくて軽やかなエネルギーにこちらまで元気をいただきました。

かよさんのヨガ、お話から自分のことをまず第一に満たしてあげたいと思えるようになりました。

心と体がつながっているというのは、頭では分かっていましたが、今回、自然の中でヨガを行い、大地を感じる野菜を味わっていただき、夕食断食をして、この「つながる」という感覚が実感できたようです。

 

こどもを授かるということ

母になるということ

ずっと思っていたのは外的な理由をつけて、あきらめようとしている自分がいたことにも気づくことができました。

 

堀江さんから教えていただいた心と方法で、新しい気持ちで一日一日をおくりたいと思います。

ありがとうございました!

(Y.Mさん)

 

 

 

『大丈夫って思えた!』

2日間本当にありがとうございました。

又少し、本来の自分に近づけたような気がします。

買い物をする

豪華な食事を食べるとは違う、

本当に自分を大切にする時間でした。

 

いつもひとりで、

「なんでだろう」

と思っていることを聞けてよかったし、他の方が質問されているのを聞いて、

「それ、わたしも知りたかった!!」

と思うことも多くて、なんだかいい方向に向かって行けそうな気がします。

 

日常に戻って、取り入れてやってみて、

またこういう機会に参加できたらと思います。

個人的な相談も聞いていただけて、本当にうれしかったです。

大丈夫って思えました。

また、みなさんにお愛したいです。

子宮筋腫は親知らずと一緒ですね(笑)

一番の収穫です!!!

(T.Nさん)


 

 

すてきな感想をいただいて、すごくうれしい(≧▽≦)

 

リトリートというと、いつもは赤ちゃんを望まれる方を対象に子宝リトリートを開催してる。

↓  ↓  ↓

『縁結び子宝リトリート』

 

 

でも、今回のはちょっと別の形でしたいなぁと思って開催した。

もう少し自由にというとちょっと表現が違うけど、

 

『心と体を整える』

 

ということにフォーカスして過ごすのもいいんじゃないかなぁと思ったから。

 

 

『リトリート』とは、もともと隠れ家や避難所を意味する言葉で、近年、仕事や家庭などの日常生活から一旦切り離して、自分自身の時間や人間関係にひたる場所を指すようになった。

そして、そこで思考の転換をはかったり、より自分らしい、しあわせな人生を再スタートする目的がある。

 

そのために、『心と体を整える』ことがしたかったんだよね。

はじめてのプログラムだったから、手探りのところもあったけど、みなさんに喜んでもらえたし、ぼくてきにも収穫が多くて、すごくよかった。

 

 

やっぱり、

 

実感する。

 

って大事。

あたまで考えるだけだと、なんにも生まれないことを多いじゃない?

実際に接して、感じて、行動する。

これが本当に大事だって、改めて今回思った。

 

その場の「気」ってあるもんね。

 

 

こんなふうに7人という少人数でのプログラムって久しぶりだったんだけど、一人ひとりとの距離が近くてこういうのもまたいいね!

それにしても、なにより2日間楽しかった^^

ご参加のみなさん、ヨガを担当してもらった佳揚さん、ホテル ロンギングハウスのみなさん、本当にありがとう〜!

 

 

 

 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆
↓  ↓  ↓

血流がすべて解決する/サンマーク出版

 

image

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

 

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

7月15日(土)大阪
『「血流」&「ほめ達」コラボ講演会』

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」堀江昭佳講演会』
 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信は致しませんので、ごめんなさい~!