カレーでダイエット!? 〜風水薬膳®食のソムリエール講座〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

{4013ADEC-16EA-49A6-A73D-90358C1A0F63}

6月は日本人にとって、とても危ない時期。

 

もともと世界的に見ても有数の胃腸の弱い民族なんだけど、暑さと湿気のWパンチを喰らう梅雨は、胃腸が傷んじゃうんだよね・・・

 

 

漢方では、胃腸は「湿」を嫌う。

とされてる。

湿気がとりつくと、胃腸が弱るからなんだけど、この湿がいっぱいたまって、ヘドロみたいに胃腸にまとわりつくと「痰湿(たんしつ)」というものになっちゃう。

 

特に、食べ過ぎ、暴飲暴食とかをしてるとなりやすいんだけど、古くから

 

『変な病気は痰湿を疑え』

 

と、漢方治療で言われてるくらい。

いろんな変な病気とかを引き寄せちゃうの。

病院で「治らない」「原因不明」とかって言われるものって、わりと痰湿が原因のひとつにあったりするんだよ。

 

自己免疫疾患や、クローン病、潰瘍性大腸炎とかもそうだし、

原因不明の湿疹、アレルギーとか。



あろ、重い病気とかだけじゃなくて困るのは、

 

肥満。


しかも痰湿取り付いた肥満って、すごく残念なことに湿疹、口臭、体臭とかが出やすくて、

すっごくいいにくいんだけど


汚く太っちゃう 

。。。号泣

 


痰湿がとりつくと、

 

食べるのがやめれない。

水を飲んでも太る。

 

という、ダイエットの大敵みたいな体質傾向にもなっちゃう。


そう。

 

がまんできないのは、

体質のせい!

あなたのせいじゃないのに、体が勝手にそんなふうに仕向けてしまうんだよね。

 

怖くない!?

 

だから、痰湿がとりつかないように、この時期の暴飲暴食、食べ過ぎにはくれぐれも気をつけて〜!

 

{1A04E767-41F4-49E8-94F5-A43DCA81B024}

 

 

毎月1回 京都・五条マルニカフェさんで開催している風水薬膳®食のソムリエール講座では、この痰湿について今回はとりあげた。

↓  ↓  ↓

 

 

湿を追い出すためには、スパイス、香辛料っておすすめ。

南の方の国って辛いもの、香辛料が効いたものをよく食べる国が多い。

インド料理、タイ料理とかはわかりやすいよね。

 

{CBD88D16-2874-4EC7-9712-5B2276A830C8}



梅雨〜夏にかけての日本は、熱帯状態になってるから、こういう香辛料が効いた食事をするのって、体質ケアのために非常にいい。

 

夏ってカレー食べたくなるでしょ?

あれって、体が湿気を追い出したがってる。

 

体の声に耳を傾けてあげると、

その時期に必要なものがちゃんとわかる。

 

夏にカレーが食べたくなったら、ぜひ食べてね。

痰湿を追い出して、ダイエットにもいいんだから^ ^

 

{17A42616-6110-46F7-9E96-34E7EEEAFCAA}



でも、食べすぎたり、

飲んじゃダメ!!!

 

逆に、胃腸に負担かけて痰湿ついちゃうから^^;

 

 

 

 

 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆
↓  ↓  ↓

血流がすべて解決する/サンマーク出版

 



☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

 

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

7月15日(土)大阪
『「血流」&「ほめ達」コラボ講演会』

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」堀江昭佳講演会』
 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!