自分のしたいことにそって、未来をつくっていく。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

いま、ウィーンにいる。

 

 

{9689CC7A-2014-4DFA-A714-EFBA2BA5F93E}

 

 

 

 

2週間ほど前、久しぶりに友だちに連絡したら転勤でウィーン住むことになったというから、パリから足を延ばさせてもらって数日ほど居候。

パリからウィーンって、

東京から札幌までの距離くらいで、意外と近かった。

 

 

今回、ヨーロッパに来たのはウィーン観光が目的じゃなくて、パリでのインタビューがメイン。

日程が決まってなかったから、余裕持ってスケジュール押さえてたら数日空いて、その日程でウィーンに来れたという、なんだかすごいラッキー。^^

 

パリでは、

フランス人の友人の妹さんが助産師さんをしてて、フランスでの婦人科事情や妊娠中、産後ケアとかについて聞かせていただく予定だったり。

 

在住日本人の友人が社会福祉政策の博士で、フランスでの女性や子どもに対する助成金や制度を聞かせてもらうことになってたり。

 

フランスって、日本とは違う制度ですごく子育てやシングルマザー支援とかも充実してる。

実際に、少子化で困っていたのが人口増に逆転しているし、ちょこちょこと聞いたりはしてたけど、きちんと話を聞くのは初めてだからすごく楽しみ。

しかも、通訳までしてくれる。もつべきものは友だわ〜🎵

 

 

これには、産婦人科医の依子先生も行きたい!っていうことで、明日シャルル・ド・ゴール空港で合流する予定。

楽しみすぎる

 

 

レポートまとめてアップするのも楽しみ🎵

 

 

なんかねー。

ひととのご縁って面白いなぁって思う。

まさか、こういうふうに仕事としてインタビューをしにヨーロッパに来るなんて考えてもみなかった。

 

実は海外各地には、漢方相談のお客さんもいたりする。

日本からのだんなさんの駐在についていってたり、

国際結婚で現地に住んでたり。

ヨーロッパ各国とか、アメリカとか。

スカイプだったり、LINEだったりで顔をみてリアルタイムにやり取りできる時代で、なんだかすごい。

 

海外の不妊治療や婦人科事情とかを聞くけど、国によって全然違うんだよね。

カウンセリングしてるのか、海外事情のレクチャーを聞いてるのか、わかんなくなるくらい楽しくて好き。

 

 

むかしから海外が好き。

異文化や違う価値観に触れるのって面白い。

単に旅行とか観光ってあんまり興味ないんだけど、現地に住んでるひとがいると、その土地のリアルに触れられる。

 

 

日本だけでなくて、海外でも仕事できたらいいなぁって思ってた。

どんな形かはわからなかったけど。

 

不思議なもので、そう思ってると、

だんだんとそんなふうに、いろんなジグゾーパズルのピースが埋まっていく。

 

 

海外からカウンセリングの希望があって、漢方相談をしたり。

これも、たまたまうちのスタッフで留学経験者がいて、海外発送のインボイスとかを作ることができたから可能だったりする。

 

 

今回みたいに、私的なインタビューとは言え、パリに出張で行くようになったり。

 

 

台湾で翻訳本が出版されてたりとか。

↓  ↓  ↓

『「血流能解決所有煩惱」 台湾で出版!』

 

 

 

ちょうどさっき、

バンクーバーのヨガインストラクターさんから、メッセージが来て、

「帰国の時期とタイミングがあったので、大阪の『血流xほめ達講演会』行きます!」

だって。

カナダともつながっちゃうかも^^

不思議なご縁やつながりがいっぱいある。

 

 

 

自分のしたいことに対して、アンテナを立てておくと、知らず知らずとその方向の情報が入ってくる。

あるいは、そのことにつながるひととのご縁が広がっていく。

 

そして、

単に思ったり、願ったりするだけではなくて、ちゃんと自分でも行動していく。

これだと思ったら、迷う時間なんてもったいなくて、

行動してから、あとから考える。

すると、

思ってもみなかったことに結実する。

 

まさに、

行きあたりバッチリ!

 

 

 

ぼくは、日々の暮らしが楽しいとか、しあわせって自然に思えることが何より大切だと思ってて。

そのためには、やりたいことをしたい。

 

 

誰に制限されるでもなく、望むことをしたい。

自分が楽しむことをしたい。

 

 

そのために、積み重ねてきたこともあるし、

乗り越えたり、ぶち壊してきた壁もたくさんある。

 

その時は、つらかったり、大変だったりしても、

ふりかえると、

やってきてよかったし、楽しかったんだよねー。

 

 

そして、

したいことをして、

それが結果的にひとの役に立てば、一番だと思ってる。

 

 

そんなことを考えてた時に、ちょうど心屋さんのこのブログが目に入ってきた。

 

 

「そうなることのために何かをする」

のではなく

自分らしく生きた

やりたいことを楽しんだ「結果」が

そこに「たまたま見えた」だけの話

 

↓  ↓  ↓


 

 

これって、

自分の仕事のことでも、

お金のことでも、

生き方でも、

赤ちゃんを望むことでも。

 

ぜーんぶ同じだとぼくは思うんだ。

 

 

ぼくは相談をしながら、

不妊に悩むひとが赤ちゃんを授かったり、

病気が治ったり

夢を叶えていったりするのを見て、

だんだんとわかってきた。

 

 

みんな特別なひとなんかじゃなくて、

普通なひとなわけじゃない?

だから、

 

誰でも自分の人生を設計して、

自分で作っていけるものだと思う。

 

誰でも自分のしたいことにそって、

未来をつくっていけると信じてる。

 

 

 

 

※今回は長く海外に出るので、

カウンセリングの方には、相談の間隔があいたりして迷惑をかけちゃってる部分があって、ごめんなさい^^;

(なにかあったらサポートデスクに連絡してね!ぼくに確認して折り返せるようにしてあるので!)

 

 

 

 

 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆
↓  ↓  ↓

血流がすべて解決する/サンマーク出版

 



☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

 

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

7月15日(土)大阪
『「血流」&「ほめ達」コラボ講演会』

8月6日(日)三重県・伊勢

『ヨガx血流ワークショップvol.16 in 伊勢』


随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」堀江昭佳講演会』
 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!