やんごとなき公達になってみた。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

出雲大社のお膝元に生まれ育ってるのに、

神道のことって意外とよく知らない。

 

たぶん、他の地域のひとに比べたら神話とか神社のことは触れる機会が多いけど、きちんと勉強する機会って本当にないんだよね。

 

 

同級生のお父さんが出雲大社に51年(!)勤められたかたで、私的な勉強会を開いてもらったんだよね。

 

 

知らないこととか、

ええーーー!?

っていうことが本当にたくさんあった。

 

15時にはじまって懇親会も含めて終わったのは22時!笑

盛り上がった、盛り上がった。

 

 

強く言われたのは、

 

「神さまっていうのは、わざわざ願い事なんか言わなくてもそのひとがなにを望んでいるか知ってるんだよ。

だから、わざわざ願い事なんかいわなくてもいい。

お祈りは本来、感謝を捧げるもの。

 

先祖がいて、自分が生かされている。

参拝の際は、感謝を捧げたらいいんだよ。」

 

ということ。

 

わかる。

ぼくはしょっちゅう神社にお参りするけど、お願い事ってしないもん。

 

 

でねー。

出雲大社って全国的にも珍しい下り参道。

普通、神社って高いとこにあって、階段を登っていくことが多い。

でも、

出雲大社って下り参道なの。

 

これは、謙虚な姿勢で出雲大社に参るということを示してるんだって。

そしてそれだけじゃない。

帰る時は登って行くでしょう?

神威をいただいて自分が隆盛にになることを示してるんだって。

 

こんな捉え方、したことなかった。

 

 

いろーんなお話があって、

まぁ、ここだけの話とかもあったんだけどね。^^

 

 

こんな機会をいただけるのも、

出雲大社のお膝元に生まれ育ったからこそ。

 

あらためて感謝。

 

画像は、来させてもらった神主さんの衣装。

これにもいろいろ決まり事があって、面白いんだよー。

 

 

今度から出雲大社の案内をする時は、さらにパワーアップできそう。^^

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆

 

9月10日(日)〜11日(月)

『縁結び出雲 子宝リトリート』(満員御礼!)

 

9月13日(水)、10月11日(水)

『自分で治す婦人科講座〜子宮頸がん・異形成〜』

 

11月25日(土)

『ヨガx血流ワークショップvoi.18 in 千葉・海浜幕張』(満員御礼!)

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!