ゲラチェック完了! | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


ゲラのチェック、初校がほぼ終わった。


{BFF25165-A0F0-46D1-87A8-DF21F7EA102E}

健康本というのは、かなりチェックが入る。


今回も付箋が20ヶ所以上貼ってあって、それぞれの論拠を示してくださいって書かれてるんだよね。
担当編集さんが調べて原典がわからないところを再確認される感じ。



「なぜ、そう言えるのか。
すべてチェックします。
これは読者のためでもありますし
著者を守るためでもあります」


と、以前ある編集さんから言われたことがある。
この言葉は大切にしていて、専門書は別としてたぶん実用書の著者としてぼくは参考文献図書が多い方じゃないかと思う。




今回は主要書籍でこのくらいある。

{0C8D8290-EB63-459C-B356-3E99DF9BAD29}

文献やデータのみのものは入ってないから、意外とけっこうな量でしょう?



漢方という世界にいるせいか、何千年も前から積み上げられた知識を使わせてもらってる。
という意識が強くあって。

いままでの先人が築いてきた土台の上で、漢方を使っている感じがすごくするんだよね。
だからちゃんと参考資料を記したいと思ったりもする。


研究者ではないし、在野の一漢方薬剤師にすぎないんだけど、実際に相談に来られるひとの体験と、昔からの漢方の知識、新しい研究データを組み合わして実践していけるというのは、とてもありがたいなぁって思う。


でねー。
本書きながら、すごく調べものをするんだけど、この時、さらにどんどん発見や学びがあるのが楽しくて、楽しくて仕方なかったりもする。
そういう意味では、本を書くこともやっぱり好きなことなんだな。


こんなふうにして、12月26日の出版に向けて着々と準備が進行中〜^ ^



 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』12月26日発売決定☆

28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』の第二弾!

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

1月17日(水) 福岡

1月20日(土) 沖縄(ヨガx血流WS同時開催)

1月27日(土) 大阪(ヨガx血流WS)

1月28日(日) 福井(ヨガx血流WS同時開催)募集開始!

1月30日(火) 名古屋

 

2月  1日(木) 東京(スペシャルゲスト!)

2月17日(土) 高松

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)

2月20日(火) 仙台

 

3月 4日(土) 札幌(ランチ会同時開催)

3月 8日(木) 大阪(スペシャルゲスト!)

※その他の地域でも計画中!

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!