今年にどうこうの話ではないが近い将来、日本に移住するための話を進めた私達夫婦。
その中で、最も大きな問題となるのは義母の事である。
1人で置いては行けないということ。

しかし1人になるとは言え、義母宅から1時間離れた場所には義母の長男夫婦と孫が暮らしている。
2ヶ月に一度は数日から数週間単位で孫達が泊まりに来ているため、完全に1人になるわけではない。
ただ、義母が長男を自身の息子ではあるものの、あまり好んではおらず、ましてや嫁に至っては何度殺し合い寸前まで行ったかというほどの喧嘩もあった。
そのため、義母としては長男夫婦が近くにいたとて、何の喜びもないのである。

この状況の中、「もしも私達が日本に・・」という話題を旦那が振ってみた。
すると義母は「ここにいても長男夫婦の財布役にならされるだけ。かといって、オーストラリアには行きたくない。あの嫁の親と顔を会わす事も、嫁の強欲ぶりを近くで見るのもウンザリ。私・・・日本に住めるかしら?それが一番自然かも知れない」と言った。
まさかの日本移住!!

と言うことで、領事館に問い合わせてみることに。
しかし内容が特殊であるため、入国管理局へ・・ということになった。
今まさに問い合わせ中。
返事はまだない。

まあ、99%ないとは思うが・・。
義母は病気をいくつも抱えているため、何より医療の問題がある。
英国では無料で受けられる全ての手術や投薬、しかし日本では事情が違う。
まさかの「それが自然」発言に驚く私。

無きにしも非ずか・・と、若干びびるのであった。

人気ブログランキングへ