7年来の友人であり、元同僚のヒラリーとランチへ出かけた。
私が着ていたジーンズを「ええやん、それ」と言ったので、同じものを買いにH&Mへ。

ついでにシャツを試着しようと試着室へ入った私達。
試着室にはスタッフの女の子がいたが、例の如くヤル気はなく「どこでも好きなとこ入って~」と言ったので、空いていた試着室へそれぞれ入った。

入ると床に買い物袋が2個置いてあるのを発見。
中身は洋服らしかったが、前に試着した客が忘れていったのだろうと思い、試着室を出るときにでもスタッフに渡そうと思いそのまま放置。
そうして試着を始めてすぐの事。

「ちょっと、この部屋の人ー!!床の買い物袋をこっちに渡してくれない?」と若い女の子が声をかけてきた。
忘れ物の主かと思い、「はいはい」と下の空いている空間から渡した。

するとしばらくして、再び「もう1個あるでしょう?」と来た。
初めから2個しかない。
私は「2個しかなかったですよ。それで全部ですけど?」と答えた。

そうこうして私の試着は終了。
試着室のまん前に、母親と娘らしき2人がスタッフと立っていた。

スタッフから「入った時は2個でした?」と聞かれた。
私「ええ、そうですよ」と答える。
親子「もう1個あるはず。3袋あったはず!!」と怒気を含んで言い返される。

親子「ミスセルフリッジの袋よ!!」と言う。
スタッフ「でも、無かったんですよね・・」と私に聞く。
私「入った時は2個でしたよ」と答える。

スタッフが困った顔をしていると、親子の娘の方が言った。
「すいませんけど、この人のカバンの中を見せてもらえない?」と、私のカバンの中を疑った。
そこでヒラリーが試着を終えて参加。

状況を説明し、ヒラリーは親子に「失礼よ」と言った。
しかし、親子は完全に私が取ったと思っている顔。
スタッフは私に「良いですか?断っても良いんですが」と聞いたが、私もこのしょーもない親子に疑われるのも腹が立つ。
「ほな、見たいだけ見たらエエがな!!」とカバンを床に置き、中身を全開にして見せた。

出て来るのはハンカチと財布、携帯と目薬、さっき買った化粧水のみ。
ホラ見てみぃー!!出てけーへんやないかい!!

しかし親子は納得していない。
何と「まだ店内にいるかも」と言い出した。
このお店の客全員のカバンを調べろと言い出したのである。

私に詫びも礼も言わない親子に、ヒラリーが代弁してサンキュー!!!と嫌味をぶっ放したが、そんなもん効果なし。

親子はまだなお、その袋を探して回るのであった。
店員は「もうこれ以上、手伝えない」とキッパリ断っていたが、親子は「取られた」「盗まれた」と連呼していた。
全く持って自分の非は無し。
恐るべし・・あの親子の責任転嫁。

人気ブログランキングへ