何かと話題の「スコットランド独立」熱。
度々メッセージなどで、この話題を取り上げてくださいと言われたりするが、私は頭も良くなく、ジャーナリストのような意見を申し上げれる脳ミソがないので、個人的な感想を書こうと思う。
とは言え、これ興味のある人にしか知られてへんと思うわけであるが・・。

独立に反対か賛成か・・もうこれは各個人の意見も違うから、なるようになるしかない。
しかし、若干迷惑なのは私のような環境にある身である。
住んでいるのはイギリスなので、イギリス紙幣で暮らしているわけであるが、もしも今後スコットランドが独立し、ユーロにでもなろうもんなら、私は給与をユーロで払われる事になるわけである。

ユーロで給料をもらい、それを銀行でイギリス紙幣に換金するたびに手数料を払うという、相当にメンドクサイ事になりかねない。
車で5分走ればスコットランドに突入してしまう環境にある私達は今後、仕事に行く時に国境を越える時、関門などでパスポートの提示などが求められるのだろうか?と笑い話にはなっている。

が・・その頃には日本に移住していると予想しているので、さてさてどうなるのやら・・というのが感想である。

私の職場のバイトの子達は、99%がスコットランド人である。
そのためここ最近、南部から来た観光客に「あんた、スコットランド人か?」とだけ聞かれる事が増えた。
「そうですけど」と答えるも、別に何て事はなく「ふーん・・」とそっけなくするジジイが増えてきた。

あれはあれで可愛そうなモンがあるなと思うが、私など見た目も発音も完全に外国人なので、「あんた外国人か?」と言われる事もなく、平穏に暮らしている。
今後の展開に注目するしかないのである。

人気ブログランキングへ