今の職場に勤め始めたのは去年の夏の事。
当時は学生バイトが20人ほどいたが、皆就職やバイト変更などでやめてしまい、今では13人になってしまった。

辞めた7人分の就労時間は全部で45時間。
その補充を当然ながら、誰かがやらないとアカンわけであるが、一向に新しいバイトを募集するでもなく、残っているバイトに振るわけでもなく、何とか抜けた45時間を皆で頑張って繋ごう!!みたいな感じになっている。

しかし・・・そんなん無理な話である。
今まで土曜に9人働いていたシフトは、いきなり4人で回すことになる。
当然クソ忙しい土曜、4人が休憩を取りながら接客したとしても、売り場にいる人数は格段に減少する。
そうなれば満足したサービスも出来ないし、レジには常に長蛇の列になり、客からクレームの嵐である。

こういう行動に出るのが極めて遅いと実感するイギリス人。
「やってみて、アカンかったら募集したらエエんちゃう?」なのである。
私の考えのように、辞める人と入れ替えで新しい人を採用、研修しておこうなど段取りは無い。

案の定、人不足に気が付き始めた店長&副店長。
遂に採用する事になったが、2人・・・
まだ不足やー!!
何の足しになんねん・・・

結局、今いるバイトのうち3人(私を含む)に、足らん時間を振り分けようじゃないか!という事になり、私も今までの契約時間から更に数時間働かなければならなくなった。
来年には社員並みの時間数、働いているような気がする嫌な予感・・

昨日レジに立っていると、店の前の張り紙を見た若者達が続々と応募用紙を取りに来た。
雪が降っていたからという事もあるが、コートのフードを深く被ったまま「応募用紙ちょうだい」と来る若者。
フードを取れー!!
仕事欲しいんとちゃうんかいー!!
アホが来た・・

と思いきや、意外にこんな事には無頓着な店長達。
「外、吹雪いてるからな」程度。
アカン・・まだまだこの国に慣れていない私・・・修行が足らん。

どんな人が来るのだろうか・・
頼むで店長!

人気ブログランキングへ