職場の学生バイト達が続々と就職を決め始め、既に8人退職した。
私の勤務時間も長くなり、何とか既存のバイトで回せるか!!と頑張ってみた店長であったが、はやり無理。
という事で、募集をかけて3人が採用となった。

1人は学生で感じの良い男子A。
1人は販売経験のある明るい女の子B。
そしてもう1人は、バイト経験がなく、とにかくシャイな女の子C。

驚いたのは、店長から「Bは電話取りたくないらしいから、電話取らせないように」と言われた事であった。
出た・・

と、この件に関してベテランバイトの子と話してうたら「電話取るん嫌やねんて。せやから、電話は一切取らない契約でバイトらしい」と言った。
そんなん・・言うたもん勝ちやん・・。
私の方が電話苦手やわ!!
方言のキツイ英語で何言われるか分からんけど、それでも仕事や思うから・・

前のデパートでもそうであったが、「私はエレベーターが苦手なので、乗りません」とか「電話は苦手なので取りません」という契約と言うか、言うたもん勝ちの人が少数ではあるが、何人かいた。

エレベーターは閉所恐怖症からしゃーないか・・とも理解できるが、電話は困る。
私が接客中で、電話が鳴ったとする。
しかし、電話が苦手な人しかそこにいない場合、鳴り続けても取る事はない。
「だって、そういう契約」だからである。

何度「誰やーコイツ採用したんー!」と思った事か・・。
電話が鳴る日に限り、その人と2人だけ・・などという日があったりすると、もう最悪なのである。

接客経験もあり、客に対して明るく感じの良いB。
何故・・なぜそんなに感じエエのに、電話取ってくれへんのや~!!
休憩時間、外でタバコを吸いながら彼氏と楽しそうに携帯で話すB。
アンタ・・・携帯やったらエエんかいな・・

「嫌なことはしなくて良い、嫌だと主張して良い」
良いのか悪いのか・・・よう分からん。


人気ブログランキングへ