土曜日から2週間、スペインに旅行に行く。
「いやー家族で2週間?」と羨むなかれ・・・義母も当然一緒どす。

義母は旅行に行く時、大変である。
下着から服に至るまで、その全てがほぼ新品でなければならない。
ネイルサロンで足と指の爪を夏使用に仕上げ、美容院で髪を染める。

自分へのケアと買い物に時間は惜しまないが、それなのにシャンプーや歯磨き粉など、肝心な物は持って来ない。
私がいつも持って行ったものを、ごくごく当たり前に使用する。
ナンデ持って来-へんのや・・自分で買いなはれ・・
私など子供2人の色々なモン、それは常備薬であったり色々なモンを持って行かなアカンのである。
それを含め義母が持って来ないもの、日焼け止めなどを持って行かねばならず、「何で私がせなアカンねん・・」とブツブツ言いながら毎回やってしまう。

ならば現地で買えばエエやないか?そう思われるであろう。しかし現地で義母が「こんな得体の知れないブランドの物、買わないわ」と言えばそれが見つかるまで探さねばならず、こっちが大変な思いをする。
だから結局、そういう事になるのである。

カーライルに空港がないので、隣の都市まで車で行かねばならない。
そのため、朝早く起きなければならず、いつも昼前まで寝ている義母を電話で起こすのも私の仕事である。
そうして義母宅に迎えに行くと、100%まだ頭にカーラーを巻いたままの義母にキレるようにして催促しタクシーに乗せるのである。

それでも何故一緒に行くのか・・
「一緒にどう?」と聞いた覚えはない。
ただ「今年はこういう所に旅行に行こうと考えている」と予定を告げれば、義母はもれなく付いて来るのである。
それが義父が私に最後に語った願い事でもあった。
「迷惑でないなら、僕が連れて行けない所に出来るだけ連れて行ってやって欲しい」。
いつか義父が死ぬなど思ってもいない頃、私に言った言葉なのである。
だから義父の約束を果たすべく、「義父よ、やってるでー!!」と思いながらやるのである。

義母との思い出を1つでも多く作り、見送る日が来た時に後悔が無いように。
という分けで、更新は途切れ途切れになると思います。

人気ブログランキングへ