知り合いの御主人はうんちく野郎である。
日本についてのTV番組を1度見ただけなのに、もう日本を熟知した感で喋る。
よほど天才なのであろう、日本の猫の事まで「俺流」で語るから凄い。
日本に旅行で行った程度で「日本人は山で山菜を取って食べるから、野菜は買わない」と言うから驚く。
そんな日本人、めちゃめちゃ限定されるわ!!
「山菜取ってたべてんねん」と、周囲で聞いた事ないわ!!

私は出来るだけ、この野郎を避けるようにしている。
捕まれば最後、この私に日本を教えてやろうという姿勢の押しつけに吐き気がする。
「日本にキリスト教徒はいないからね」「年1で神社に行かないと罰が当たるんだろう?」・・・どこ情報?何情報?

しかし面倒なので「はい」とも「いいえ」とも言わない私。
野郎情報によると、日本人は1年の人生と方向性と「おみくじ」で決めているらしいから、何とも神頼みな国民だと思われているのであろうか。

この人が「なまはげ」文化を見たら、何と言うのだろうか・・
どっかの地方にある、1歳になったら子供に餅を背負わせて歩かせる昔からの文化を見たら、野郎は何と思うのだろうか・・

先日、この人と最も会いたくない場所であるスイミングで会ってしまった。
「今度、僕の作るちらし寿司を披露したい」と言った。
日本を好いてくれているその気持ちは嬉しいが、しかし「ちらし寿司」のチョイスが怖い・・
日本文化を知ってもらう為、カーライル在住の日本人と文化紹介イベントを夏に行う予定であるが、この人の耳に入れたくないと思う私は嫌な40代であろうか・・

人気ブログランキングへ