私の職場はアメリカンエキスプレス(クレジットカード)が使えない。
前に勤めていたデパートも同じであったが、観光客が来る店ではなかったので、困った事は無かった。

初夏あたりからカーライルにも、ちょっと観光客が増える。
湖水地方が近いから、ちょっと寄ってくれる人が稀にいるのである。
そんなわけで、ここ最近はアメリカンエキスプレスを利用しようとする買い物客が増え、その度に「すいません・・」とお断りを入れ、その度に「ハ~・・また?!」とため息をつかれる。

男性客は、「ああ・・やっぱりね・・」な感じの反応が多く、多くの男性客の場合は初めに「アメリカンエキスプレス使える?」と聞いて来る人が多い。
しかし、「アメリカンエキスプレスは御利用できません」と言うた時の女性客のキレようたるや、失禁レベルで怖い。

昨日も職場のレジにて「すいません・・アメリカンエキスプレスは・・」と言うと、「ブラックでも?」と目だけをこちらにチラっと上げながら、オバハンは私に言った。
「アメリカンエキスプレスだけは御利用できませんが、他のカードなら・・」と言い終わる前に「じゃあ、何処なら使えるって言うの?!」と怒気を含んでオバハンは言った。
それは知らんがな・・

アメリカンエキスプレスを当店が扱えない理由は知っているが、しかしそれを客には言わない。
とにかく、当店ではそのカードは御利用いただけない、それだけなのである。

私が初めて作ったクレジットカードはVISAだった。
利用していた銀行が住友だったので、そういう流れになったのであるが、国内、海外で困ったことがない。
むかし友人とアメリカ旅行に行ったとき、友人が生まれて初めて作ったのがアメリカンエキスプレスだった。
「アメリカに行くから、やっぱりアメリカンエキスプレスや思て・・」と友人はワクワクしていたが、行く店、行く店で利用できず、「アメリカやのに、何でアメリカンエキスプレスがアカンねん!!」と友人は怒っていた。

友人は滞在中ずっと不愉快なまま旅をしていたので、この客の気持ちが分からんでもないが、所有者本人もその辺は分かっているのではないかと思うのであるが、一体どこなら利用できるのか、そんなもんは私に聞かれても知らんのである。

人気ブログランキングへ