義母の長男夫婦には、もう何万回も離婚話が持ち上がって来た。
持ち上がっては消えの繰り返しで来た為、誰もその話を信じる者はいないのであるが、今回はどうも本気らしい気配を漂わせている。

2人は弁護士に行く前に「結婚カウンセラー」の元へ行った。
結婚生活における2人の問題を第三者の目から受け止め、改善する役目の人であるが、この話合いの場でも喧嘩になり、結局は途中退場で中止となった。

そもそも私個人的な意見としては、2人で話し合えない2人が第三者が入る事で話し合えるとは思えないのであるが、そういう職業の人がいて、それを利用して結婚生活を再スタートしている人もいるので、まあ意味が無いとも言えないのかも知れないが・・・
とにかく、それも失敗に終わった2人。
互いに弁護士に会いに行った所まで来た。

しかし、こんな離婚話が浮上する何か月も前に、この長男夫婦は義母を誘ってスペイン旅行の予約を済ませている。
再来週から1週間、こんな雰囲気で行く旅行・・義母、気まずいやろか・・
高校生の子供は既に「母親に付いて行く」と言っている。
こんな夏の旅行をどういう気持ちで受け止めて楽しめるというのだろうか・・

義母はさすがイギリス人、「それはそれ、個人個人で楽しめば良いんじゃない?知らないわ、そんなの。私は私で楽しむの」とサマードレスを買っていた。
私なら高校生であっても泣いてしまうかも知れないと思うが、それは自分の両親が不仲でなく育ったからだろうか。
物心ついたときから、両親が警察沙汰になる喧嘩を繰り返して来たら、それは諦めと受け入れに免疫が付くのだろうか・・。

今日からうちの夫は甥っ子(長男夫婦の一番上の子)を連れて自転車旅行に出かけた。
内気で大人しい性格の年頃の甥っ子を気遣い、男同士で出かけたのである。
両親や祖母にも本音を言わない甥っ子が、今どんな事を思い考えているのか聞けたら・・と夫は言っていた。
「説教するつもりは無い。ただ聞いてやりたい」と夏休み前に計画をしていたのであった。

両親と自転車に乗って出掛けた事も公園に行った事もない甥っ子が、叔父と行く自転車旅行。
15歳の夏の思い出になれば良い。

人気ブログランキングへ