先日、本気のドリアを作った。
義母が料理をしないので、たまにはマトモなご飯を食べさせたろかと思い、義母の家に行く土曜日に持って行った。

義母は「これ何?」と気持ち悪い物を見る顔で顔を歪め、ドリアを指さした。
フー・・それは私が作った料理であり、持参したものだと分かった上で、ようそんな顔出来るわ・・タバコ吸わへんけど、息吹かしてまうわ・・
私は「ドリアです」と答えた。
義母は顔をしかめて「何が入ってるの?」と言った。
私は「毒以外の食材です」と答えた。

日本人妻を外国でやっていると、時に料理に関する「何なにナーニ?」の質問がメンドクサイ時がある。
それに答えても今度は「何故なぜナーゼ?」に替わるだけ。
ならば食べてみてくれへんかな・・私もそうやって外国で行きてきたものでね・・
心が行き詰っている時、真心を込めて作った料理に顔を歪められたら答えたくない時もあるわけなのである。

そこで義母は気分を悪くしたのか、それとも私に失礼な顔をしたと気付いたのか、それは分からんが、質問を止めた。

そうして出来上がったドリアを皆で食した。
義母は「見た目、ギョっとするけど美味しいわね」と言った。
あんたらイギリス人がアホの1つ覚えでやたらにもてなし料理として作るラザニアと見た目一緒やと思うけど・・
そんな事が言えたなら・・
夢で逢いましょう、そう心の中でつぶやく週末である。
人気ブログランキングへ