気が付いたら、職場の上から3番目に偉い人になっていた。
偉いというと違うから、3番目に責任がある人の立場になっていたが正解であろう。
私はこれで行き詰っている。

うちの職場は平日は混み合う事がないため、働くスタッフの人数も最低限にしている。
また平日に働けるスタッフは成人したフリーター的な人であるため、分別のある真面目な人が多い。
しかし混み合う週末は人数がいるため、学生バイトを大量に確保しており、週末のスタッフは学生バイトで9割を占める。

この学生らが本当にルーズ、いや学生だからルーズなのではない。
前の職場のデパートもスタッフがルーズで酷かったから、イギリス人のルーズ組を大量に採用してしまった失敗例と言うべきであろう。
これが本当に厄介である。
とにかく働かない、働きたくない、サボっている時間が3時間経過していても悪びれる事はない、そんな底辺の人間を見張り注意し、仕事を与える役である自分が壊れて行くような気がする時がある。

うちのマネージャー(私は店長と呼んでいるが)は気の優しい人である。
しかし優しいという事は強く言えない。
その弱みに付け込み、スタッフは悪化して行くのみである。

昨日も酷かった。
2番目に偉い人間が2時間半、休憩室から出て来なかった。
これを真面目なバイトの女の子から「不公平です。やってられません。マネージャーに言ってもらえないですか?」と打ち明けられた。
そらそうである。

私が「リーダーは、人から嫌われる事を恐れて物は言えない。嫌われてもエエ、言うべき事は言う、やらせる事はやらせる。これが人を使うという事でしょう」と店長に言うても「あんたが正論」それで終わるのである。

明日からフランスに行き、ストレス発散・・・いやいや・・義母が付いて来るんやったわ・・
あの人が一番厄介やねん・・・
私は前世で犯罪でも犯したんやろか・・
まだまだ揉まれて学ばなアカンか・・
人気ブログランキングへ