良きライバル・・・

ITmediaの記事に、 Yahoo!カーナビ、100万ダウンロード突破 てのがありました。

ヤフーが8月25日、スマートフォン向け無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」が100万ダウンロードを突破したと発表したそうです。

ちょうどお盆の時期で帰省の際に使ってみようかという人が多かったのかもしれませんね。GoogleMapと同様に、なにより無料というところがダウンロードしやすいのもあったのかもしれません。

中の人ももちろんダウソして使ってみましたが、かなり良く出来てますね。中の人の使ってみた感想を簡単に列挙してみます。中の人が使ったのはAndroid版のバージョン1.0.6ですよ。比較対象はもちろんGoogleMapです。では、まず良い所からドゾ!

良い所

・ 実用的なレイヤがいい!

GoogleMapにも当然レイヤの機能はあるんですが、Yahoo!カーナビの場合、そのレイヤ(施設アイコンと呼ばれている)が実用的なものが多いんですね。用意されているレイヤは以下のとおり

ガソリンスタンド
駐車場
コンビニ
ファミレス
ファーストフード


ガソリンスタンドは価格表示の連携なんかが出来て良いですし、何より便利なのが駐車場です。タイムズとリパークと名鉄協商の駐車場が表示されるとともに空車情報がリアルタイムで表示されるので、ホントに便利です。この機能はGoogleMapにも是非欲しいところ。

・ VICS対応がいい!

GoogleMapにも交通状況のレイヤはありますが、これはリアルタイム性に多少欠ける部分があります。Yahoo!カーナビはVICS対応なので、かなり精度の高い交通情報が利用できます。音声案内にも「2キロ先渋滞です」的なアナウンスが入ってかなりGood!

・ ルート検索がまとも

これは賛否あるところだと思うんですが、GoogleMapの場合、(゚Д゚)ハァ? てなルートが示される場合がたまにあるんですが、それが少ない感じがします。

・ 分岐のクローズアップが見やすい

かなり市販のカーナビに近いレベルに見やすくなってますね。分かりやすい分岐表示で迷うことも少ないと思います。

悪いところ

・ GPSの掴みが悪い

これは個体差の問題かもしれませんが、ちょっと掴みが悪いのと追従も悪い時があります。既に分岐が過ぎてしまう場合もありました。

・ リルートが遅い

上記との絡みですが、ルートを外れた場合のリルートが遅いです。GoogleMapと比べるとかなり遅い。

・ Googleのサービスとの連携ができない

中の人はGoogleカレンダーでスケジュール管理してるんですが、Googleカレンダーに住所を入力しておくと、それをスマホ上でタップするだけで、GoogleMapが立ち上がってすぐにナビが使えるようになります。
これが当然ですがYahoo!カーナビでは出来ないんです。個人的にはこれが一番ツライ。行き先をいちいち入力しなければならないのは、ホントにメンドイです。


だいたいこんなとこですかね。個体差による部分も大きいと思いますし、個人的な好みの問題もあると思うので、参考程度に見て頂ければ幸いです。

今まで有料のサービスしかGoogleMapに対抗できるサービスが無かったので、これだけのものが無料で利用できるのはGoogleMapの対抗馬としては十分だと思います。

願わくば、YahooのいつものEvilな部分が出て「ビックデータがー」みたいな利用方法にならないことを切に願うばかりです。