まいど!今週のヨサゲなものは1つ!

・ 長野県飯山市、「ふるさと納税」特典にマウスコンピューター製PCやiiyamaの液晶ディスプレイ

株式会社マウスコンピューターは、長野県飯山市「ふるさと納税(ふるさと寄付金)」の特典に、同社のデスクトップPC、ノートPC、タブレットPC、液晶ディスプレイが採用されたと発表したそうです。

ふるさと納税については、自治体へ寄付をすると、寄付をした人の所得税・住民税が還付・控除される的なものですね。ただ、全国の自治体で「ふるさと納税」が行われてますけど、特典でPCが貰えるのは珍しいですね。当然ながら寄付額によって、特典が異なります。

2万円以上3万円未満 ・・・ iiyamaの21.5インチ液晶ディスプレイ「iiyama E2278HD-GB2」
4万円以上5万円未満 ・・・ 8インチ液晶搭載Windowsタブレット「WN801V2-BK」
10万円以上20万円未満 ・・・ 15.6インチ液晶搭載ノートPC「LB-F511B-IIYAMA」若しくはデスクトップPC「LM-iH301S-IIYAMA」


だそうです。ふるさと納税と言っても、当然ながら寄付した金額が全額還付・控除されるわけではないので、注意ですよ。所得によっても変わってきますので、予め「ふるさと納税制度」をきっちり調べてくださいね。

ただ、これはPC好きとしては魅力的だなぁ。タブレット欲しいなぁ。やってみようかな?と思ったら、既にタブレットに関しては大人気で品切れだそうです。再開は4月中旬ごろだって・・・

あ~ぁ中の人は10万以上寄付できるほど所得があるわけじゃ・・・
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

ただ普通に納税するよりはよほどいいと思うので、自分の所得と相談してこの機会に「ふるさと納税」してみては如何でしょうか?頑張ってる地方自治体を応援する事もできますしね。

では、また来週!