いよいよ正式版に・・・

ITmediaの記事に、 クラウド不要のP2Pファイル同期ツール「Sync」が正式版に 年額4800円のプロエディションも てのがありました。

中の人が以前より注目していて、本ブログでも何回か取り上げた、P2Pベースのファイル同期ツール「BitTorrent Sync」がバージョン2.0となり正式版として公開されました。

詳細は記事に譲りますが、中の人も早速使ってみました。Windows7の64bitアプリとAndroidアプリでSyncを使ってみましたが、2GBチョットのファイルで5分程度で同期が完了しました。個人的には充分な速さだと思います。

同期の仕方も簡単に出来ていて、まずWindows側をインスコして、同期フォルダを設定します。その後、同期対象のAndroidのアプリでWindows側から表示されるQRコードを読み込ませるだけです。コレはかなり簡単で、この手の設定に慣れていない方でもすぐに使えそうです。

「BitTorrent Sync」がいいのは対応OSが幅広いところも非常に魅力的です。以下に対応OSをご紹介します。

Desktop
・ Mac OS X 10.7 Lion 以降
・ Windows Windows 7 以降 (32bit,64bit)
・ 
Linux i386,x64,i386 (glibc 2.3),x64(glibc 2.3),ARM,Power PC,PPC QorIQ
・ Free BSD i386,x64

Mobile
・ iOS iOS 7 以降
・ Android Android 4.0 以降
・ Windows Phone 8.1
・ Kindle Fire Fire OS 3.0 以降

NAS
・ 
Western Digital の対応機種
・ QNAP の対応機種
・ NETGEAR の対応機種
・ SEAGATE の対応機種
・ Synology の対応機種
・ Drobo の対応機種
・ ASUSTOR の対応機種
・ 
SnapServer の対応機種

どうでしょう。かなり多いですよね。特にNASまで対応してるのは素晴らしいと思います。デスクトップの場合、起動していないと同期できませんが、NASの場合は常時起動の場合が殆どだと思うので、NAS To NASの自動同期も可能になってバックアップとしても非常に使い勝手がいいのではないでしょうか。

無料版では同期対象フォルダが10個までということで、無料を維持しようと思うと多少工夫が必要だと思いますが、有料のPro版でも年間4799円ということなので、払ってもいいかなと思える金額です。Dropboxなどの他のクラウドに比べれば容量がストレージの容量次第という意味で充分にペイすると思いますし・・・

個人的にはPtoPの活用事例としてはSkypeに次ぐ素晴らしいプロダクトだと思うので、今後に非常に期待してます。

サーバにうpするクラウドに懐疑的な方はぜひともご利用になってみてはいかがでしょうか?