つけやすい・・・

ケータイWatchの記事に、 パナソニックがスマホ連携の“ホームセーフティ”製品群 てのがありました。

パナソニックは、スマートフォンと連携し、カメラやセンサーで宅内・宅外の見守りや防犯に利用できる「スマ@ホーム システム」を10月15日に発売するそうです。

詳細は記事に譲りますが、ホームユニットを軸に、カメラ(屋外・屋内)開閉センサー人感センサーを組み合わせて使えるのがいいですね。
ホームユニットとカメラのセットに必要な開閉センサーと人感センサーを付け足していくのが便利かもしれません。

機器が買取型で某警備会社のように月額費用が掛からないのも魅力です。一戸建てや集合住宅全体での契約ならば警備会社のものでもいいと思いますが、上京したての女子学生の一人暮らしなんかで警備会社と契約するのはちょっと・・・って方もいるかもしれませんので、そういったケースでは非常に導入しやすいですよね。

もちろん、警備会社のようにセンサーが感知したら警備員がすぐに駆けつけてくれるようなサービスはありませんが、ホントに怪しいようであれば警察に連絡してきてもらうことも出来るわけですしね。

「ホームセキュリティを取り付けてみたいけど、月額費用が掛かるのはちょっと・・・」とお考えの方は、是非ともご検討になってみてはいかがでしょうか?