デカすぎないか・・・

ケータイWatchの記事に、 40型4Kディスプレイ、その使用感はどう? てのがありました。

最近かなり安価なものも出てきた4Kディスプレイですが、40型の4Kディスプレイの使用感を詳細にスタパ斎藤さんがまとめられています。

詳細は記事に譲りますが、解像度が上がるのはいいのですが、4Kともなると当然ながら表示できる情報量が増えるとともに表示される文字等も小さくなっていきます。

今回は40型という現在のPCのディスプレイとしては異様に大きなサイズですので、スタパ氏も記事内で言及している通り、ほとんどのアプリで文字サイズ等を調節せず、初期値のままで快適に利用できるとしています。

最近の安価な4Kディスプレイですと、27~28型などで4万円前後で購入できる機種もあるようですが、そのくらいの大きさですと映画やゲームなどで利用する際はともかく、Officeやブラウザでの通常利用の際には文字などの表示がかなり小さく厳しいと思います。

記事中にもある通り、スケーリングを調節することである程度解決はできそうなのですが、それだと4Kディスプレイの導入意義自体が失われてしまいます。

やはり、スタパ氏も記事中で述べているように、4Kディスプレイを利用するのであれば、40型とまでは言いませんが可能な限り大きなサイズでの利用が良いように思います。

4Kディスプレイを導入の際は、必ず店頭で表示の確認をしたうえで導入するようにしたいですね。ご参考になれば幸いです。

I-O DATA 40型ワイド液晶ディスプレイ (HDMI端子4K/60Hz・HDCP2.2、.../アイ・オー・データ
¥価格不明
Amazon.co.jp