誰でも手軽に・・・

 

INTERNET Watchの記事に、 無料のグラフィックデザインツール「Canva」で、ユーザー自身がかっこいいデザインを作れるような世界へ てのがありました。

 

クラウド型グラフィックデザイン作成サービス「Canva」を運営する豪Canvaとの独占業務提携により、同サービスの日本語版をローンチした株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ(KDDIウェブ)が、記者発表会を開催したそうです。記事によると・・・

 

Canvaは、プレゼンテーション用のスライドやSNS用のヘッダー画像、名刺、ポストカード、ポスター、賞状、商品ラベル、本などのデザインをウェブブラウザーまたはiOSアプリ上から行えるサービスだ。無料で使えるテンプレートやアイコン・写真などの画像素材を多数用意しており、それらを使用することで、凝ったデザインのスライドなどを簡単に作成できる。

 

とのこと。同様のサービスはウェブ上にも結構あると思うのですが、Canvaはその手軽さが武器みたいですね。中の人も早速、登録してみました。

 

登録の際はメールアドレスでの登録の他に、FacebookGoogleアカウントでの登録も可能です。メアドでの登録の場合は確認メールが届きますのでメール記載のリンクをクリックしてアクティベートして登録完了です。

 

ログインすると、デザインのテンプレが非常に多く並んでいます。ポスターやカード、TwitterやFBのカバー等々、目的にあったテンプレを選んで、文字を入力するだけでも充分に使えちゃいます。

 

中の人もTwitterのヘッダーを1分ほどで作ってみました。それがコレ。

 

 

ホントに1分程度で作ったので、ダサくて申し訳ないんですが、やったことは文字を追加しただけ。コレだけならフォトショを使えない人でも充分に作れますよ。

 

もちろん操作は簡単ながら必要十分な機能がありますので、使い方次第でもっと凝ったものも十分に作れると思います。マニュアルを読まなくてもある程度直感的に利用できるようになってますので、こういったアプリをご利用になったことのない方でも使えそうです。

 

「デザインが苦手だけど、作らなきゃいけないし・・・」という方などは、この機会にぜひご利用になってみてはいかがでしょうか?