日本では初のスマートスピーカーか・・・

 

ケータイWatchの記事に、 LINE初のスマートスピーカー「WAVE」先行体験版、7月14日から予約受付 てのがありました。

 

LINEは、同社開発のAI「Clova(クローバ)」を搭載する初の宅内用スマートスピーカー「WAVE」の先行体験版について、7月14日に予約受付を開始するそうです。

 

詳細は記事に譲りますが、Waveについては既に先月の本ブログにて LINEのAI「Clova」搭載スマートスピーカー「WAVE」今秋に日本で発売へ とのエントリーで触れています。

その際には価格が15,000円との発表だったようですが、今回の発表では10,000円に値下げされているようですね。

 

以前のエントリーでもお伝えしたとおり、先行するAmazon EchoGoogle Homeなどは既に米国で発売されており、レビューに関しても充分ですのである程度性能は把握できると思うのですが、今回の「WAVE」については全くの未知数であり、果たしてAmazon EchoやGoogle Homeに対抗しうるだけのスペックを持ち合わせているのかどうかがキモですよね。

 

GoogleHomeは既に日本での今秋の発売を発表してますので、「WAVE」とそんなに変わらない時期に発売になるのでしょう。なので、まずは両製品の比較レビューなどを待ってからでも購入は遅くないと思います。

 

あとはAmazonEchoがいつ日本で発売になるかに興味がありますね。今後の続報に期待したいところです。