まいど!今秋のヨサゲなものは2つ!

 

・ 議事録作成がはかどる!? 録音する先からテキスト化してくれるボイスレコーダー「Recoco」

 

Recocoは、聞き返しやすさを重視したボイスメモアプリだそうです。ナント録音していく先から音声を認識して、テキストに変換してくれるというから便利ですよね。

 

中の人はマンションの管理組合の理事をやってたりしたんですが、理事会の議事録作成のときなんか、スマホで録音するのはいいんですけどいわゆる「文字起こし」が非常にメンドイんですよ。これなら録音しておくだけで文字起こしができちゃいますから手間なくて便利ですよね。

 

変換可能な言語は、英語、日本語、中国語と日本語以外も可能ということでなかなかイケてます。対応OSが iOS 10.0以降 で現在のところは登録は不要で無料で利用できるそうなので頻繁に録音音声から文字起こしする方などは是非ご利用になってみてはいかがでしょうか?

 

・ カードサイズのSIMフリー携帯電話「NichePhone-S」クラウドファンディングで先行販売

 

フューチャーモデルは、7月14日にSIMロックフリー携帯電話「NichePhone-S(ニッチフォン-S)」のクラウドファンディングサイトを通した先行販売を開始したそうです。記事によると・・・

 

本製品は厚さ6.5mm、重量38gというカードサイズの端末で、テザリング機能やBluetoothも搭載。NTTドコモとソフトバンクの3G回線に対応し、SMSやICレコーダー、音楽再生機能も備えている。端末の販売予定価格は9980円(税別)。

 

だそうですよ。ケータイなんですが、OSはAndroid4.2でいわゆるガラホですかね。薄くて軽くてテザリングが可能というところが売りです。通話が多くて、スマホはメールやメッセンジャーのみの利用の方などは、これとタブレットの2台持ちなんかでもいいかもしれません。

ガラケーからスマホへの移行をお悩み中の方にもいいかも。

 

通話が多い方やポケットWi-Fi代わりが欲しい方などはぜひご利用になってみてはいかがでしょうか?

 

では、また来週!