まだまだ新しいサービスを・・・

 

ケータイWatchの記事に、 翌月からデータを“前借り”する新機能、nuro モバイルで てのがありました。

 

ソニーネットワークコミュニケーションズは、MVNOによるモバイル通信サービス「nuro モバイル」において、翌月からデータ容量を前借りできる新サービス「データ前借り」の提供を開始したそうです。記事によると・・・

 

「データ前借り」は既存の1GB刻みのプランで利用できる機能。当月のプランで付与されているデータ容量が足りなくなった場合に、10MB以上1MB単位で、最大2GB(2048MB)まで、翌月に付与されるデータ容量から「前借り」できる。
前借りの回数に制限はなく、翌月繰り越しやデータチャージとも併用できる。前借りされたデータのパケットは、データチャージ(消費順は最後)よりも先に消費される。「データ前借り」の利用料は不要。

 

だそうです。使わなかった容量を来月に「繰り越せる」サービスは今や多くのMVNOで実装されているサービスですが、今回の前借りってのは今までになかったかもしれません。

 

特に月末近くなると契約容量をオーバーして速度制限がかかってしまうのはよくあることだと思いますので、細かく前借りできるのは良いサービスですよね。

 

「nuro モバイル」さんはソネット時代から中の人も使ってる「0 SIM」などの画期的なサービスを提供してきてましたので、今回の「データ前借り」も「nuro モバイル」さんならではのサービスだと思いますよ。

 

MVMOは既に価格競争の時代は終わりサービスの争いの時代になってますが、その知恵を絞り出すのは大変です。限られた制約の中で知恵を振り絞って新たなサービスを提供してくれるMVNOさんには頭が下がります。

 

今後も厳しい環境だとは思いますが、ユーザー目線に立ったサービスの提供を期待したいところです。