使えるうちに・・・

 

窓の杜の記事に、 簡単ファイル共有サービス“Firefox Send” ~リンクが24時間経過で自動消滅 てのがありました。

 

“Firefox Send”は、Mozillaが“Firefox Test Pilot”でテストしている無償のファイル共有サービスだそうです。記事によると・・・

 

使い方は簡単で、Webブラウザーで“Firefox Send”を開き、共有したいファイルをドラッグ&ドロップするだけ。ファイルのアップロードが完了すると共有リンクが生成されるので、それを相手に伝えればよい。誤ったファイルをアップロードしてしまった場合は、[ファイルを削除]ボタンを押してやり直そう。相手がファイルをダウンロードしたり、ファイルをアップロードして24時間経つと、生成された共有リンクは無効になる。

 

だそうです。この手のファイル共有ウェブサービスはホントにイッパイあって、本ブログでも度々新しいサービスをご紹介してます。一番最近ですと、 無料・登録不要で最大10GBまで可能なファイル共有サービス「NoFile.io」 とのエントリーで 「NoFile.io」 をご紹介しました。

 

今回の“Firefox Send”は無料登録無しで利用できる点は一緒ですが、ファイルを常に暗号化してくれるところと、最大ファイルが1GBであるところ、1回のダウンロード若しくは24時間でファイルが消滅するところが異なります。

 

なので、今回の“Firefox Send”は複数人で共有するには全く向かないサービスですので、1対1のメールの添付ファイル代わりに利用するのがいいでしょうね。複数人で共有する場合には、前述の「NoFile.io」がいいと思います。

 

記事にもある通り、今回サービスはMozillaが“Firefox Test Pilot”でテストしているサービスなので、いつ消えるか分かりません。もちろん正式なサービスに移行するかもしれませんが、中の人の経験上、この手のサービスはマネタイズが難しいみたいでなかなかうまくいってるところを見ないんですよねぇ。

 

なので、使えるうちに使い倒すのが懸命だと思いますので、ファイル共有の必要がある方は是非ご利用になってみてはいかがでしょうか?